2日目 2/14の
最初の目的地は
横尾忠則現代美術館。
 
去年、兵庫県立美術館には
初めて行き、
近かったので
夫は寄りたいと言ったのだが、
時間が足りなかった。
そこで、今度こそはと
初訪問♪
 
ただ今、塗装工事中の
右の建物。
 
 
 
 

 

実を言えば、
横尾さんのことは良く知らず、
何となく、突拍子もない
絵を描いているという
イメージがあった。すいませ~ん(笑)
 
まずは、4階のコレクションギャラリーから。
 
 
 
奥にある外を見下ろせる
部屋にビックリ!
 
 
窓から見える風景写真と
鏡が散りばめられた
不思議すぎる空間!
 
でも、全部観終えた後、
もう一度戻ってきて
眺めたわ。
 
向かいの神戸文学館が
とても素敵!
 
 
 
その後、3階、2階へと
降りてきた。
 
「横尾忠則 ワーイ!★Y字路」展。
 
こちらは、一部を除いて
撮影OK。
 
 
草間彌生展を観た後は
水玉模様が描きたくなったが、
この「ワーイ!★Y字路」展を観たら、
Y字路を探したくなった。
 
 
 
絵の中に貼りこまれた
新聞記事に笑った。
 
 
同じモチーフを描いても
描き方で全然変わる。
プロはすごい!と思った。
 
そして、突拍子もない
作品ばかりではないんだなと
思った。
 
でも、ショップでの買い物は
しなかった(笑)
 
※リンクを貼る場合は、ご相談ください。