地元図書館で開かれた
木村美幸さんの講演会
「絵本の魅力
~想像力・課題解決力の育成~」に
参加した。
 
 
↓は以前読んでいた。

 

 

↓は予習として読んだ。

 

もちろん、↓の絵本は読んでいた。

 

 

↓は、その時、

入っていなかったので、

隣市で借りて予習した。

 

作家であり、編集者である

木村さんは、

非常にエネルギッシュで、

話し上手。

聞いている人を

元気にしてくれる方だった。

 

午後の講演は

睡魔との戦いになることが

多いのだが、

まったく睡魔には襲われず、

興味津々、

メモ取りまくりだった。

 

印象に残った言葉

 

「すべての人が幸せになる本をつくりたい」

 

「何を届けたいか?

伝えたいメッセージはあるか?」

 

「自分にとって、これ!という本を持とう」

 

木村さんの人生に影響を

与えた絵本は

「ふたごの木」
「たいせつなこと」
「やさしいライオン」
「あんぱんまん」
 

私は何だろう?

 

小説なら、何冊か

浮かんだけれど、

絵本は……。

たくさん読んでいるし、

好きだと思うものも

もちろんあるけれど、

「これ!」と言われると、

出てこない……。

 

また、「睡魔防止のために(笑)」と

ところどころでクイズを

出されて、

その答えのいくつかは

予習した「一冊の絵本」に

書いてあったのに、

覚えていなかった。

 

私の読書は、

本当に上っ面だなと

思った。

 

元気ももらったけれど、

反省もさせてもらった。

 

来春開講するという

絵本カタリスト養成講座、

興味がわいてきた。

 

いい話をしてくださった木村さん、

いい講座を開いてくれた

図書館さん、

ありがとうございました!

 

※リンクを貼る場合は、ご相談ください。