同じく、1/18のこと。
 
先日、三重県立美術館に
常設展を観に行った時、
佐川美術館のエッシャー展の
チラシを見つけた夫が
行きたいなあと。
 
冬場の滋賀は
雪や凍結も心配だし、
エッシャーは何度も
観ているし、と
いったんはスルーすることに
なったのだが、
諦めきれなかったようだ。
 
18日は雨の予報で
雪の心配はなかったので、
思い切って行くことに決めた。
 

 
 
ランチの店を探すのに、
過去ブログをチェックしたら、
ぐるっとパスを
よく利用していたことを
思い出した。
 

 

調べてみたら、

このエッシャー展は

このパスを持っていれば

無料!!!

 

エッシャー展 1300円、

パス1100円。

つまり、200円割引!

 

さらに、コロナ禍のせいか、

完全事前予約制なのだが、

このパスを持っていれば

予約もいらない。

 

これは買わねば!

 

ローソン、セブンイレブンで

購入し、美術館で引き換えればOK。

 

受付で、無事、引き換えたよ~♪

 

昔より、薄くなって、

東海地区の参加が

なくなっていたのは残念。

 

 
4年ぶりの佐川美術館!
 
 
雨なのは残念だが、
変わらず美しい。
 
 
 
木版画で、
どうしてここまで
描けるのだろう?と
驚かされる。
 
 
 
床の柄や人の姿など
こ、細かすぎる!
 
 
そして、お得意の騙し絵。
 
 
 
どんな目、どんな頭脳の
持ち主だったんだろう?
そして、それを
形にする腕。
スゴスギル!
 
 
 
一番、好きだったのは
この細長い作品。
 
 
ポスターも売っていて、
ふたりとも「ほしい!」
 
 
でも、これを飾る壁が
うちにはない……。
 
諦めた(苦笑)
 
そこで、帰る間際に
もう一度観に行って、撮影!
 
 
 
 
 
 
買ったのは↓こちらのポスター。
 
 
会場の外にも、
不思議な世界を体験する
部屋もあって、
大人もワクワクしてしまう♪
 
 
エッシャーの細かく、美しく、
不思議な世界を堪能。
その上に、
平山郁夫、佐藤忠良、
吉左衛門Xも観られて、
超お得!
4時間以上滞在(笑)
 
 
土山SA、往きは
雪が残っていた。
 
 
帰りは、雪が解け、
たぬきさんたちは
ライトアップ♪
 
充実の1日だった。
 
※リンクを貼る場合は、ご相談ください。