2023年の読書&おすすめランキング | くまくまのひとりごと(リンクを貼る場合は、ご相談ください)

くまくまのひとりごと(リンクを貼る場合は、ご相談ください)

日々の出来事や趣味のあれこれ、相棒とのおはなしライブの記録や案内などをつぶやいています。

2023年の読書

読んだ本の数:799冊 

読んだページ数:68225ページ 

ナイス数:25617ナイス 

 

もう1冊で800冊だった。

惜しかった!

 

悩みに悩んだ

おすすめランキング。

初めはコミックを

別建てにしていたけれど、

コミックだけで20冊は選べず、

一般書を減らして、一緒に。

 

1位は、内容も良かったけれど、

書店看板に感想が採用されたので、

うれしくて(笑)

 

4位以降は順不同。

絵本・児童書は別建て。

 

 

 

 

「未明の砦」「永遠と横道世之介」「契り橋」「コメンテーター」「間の悪いスフレ」「菓子屋横丁月光荘 光の糸」「成瀬は天下を取りにいく」「私たちの世代は」「これは経費で落ちません!」「猫弁と狼少女」「迷犬マジック3」「リカバリー・カバヒコ」「八月の御所グラウンド」「木挽町のあだ討ち」「刑事何森 逃走の行先」「うさぎ玉ほろほろ」「ツユクサナツコの一生」「親のトリセツ お母さんは認知症、お父さんは老人ホーム 介護ど真ん中!」「ぼけ日和」「重版出来!20(完結)」

 

絵本の1位は、

孫けろけろのファーストブック

「あおむしくん」♪

 

それ以外は、順不同。

決められないよ~。

 

 

 

「あおむしくん」「げんきだしていこう!」「ゆっくりはいて たっぷりすって」「だれのせい?」「やさいのはな なんのはな?」「ほしのかえりみち」「みかんのおひさま」「げんきになったよ こりすのリッキ」「おおきなおさら」「かぜがつよいひ」「どこどこ? ねどこ」「ハルばあちゃんの手」「コロネのおしりは どっち?」「よつばのおはなし」「すしん」「あなたが おなかのなかに いたとき」「だっぴ!」「ふるふるフルーツ」「ミニカーたんけんたい」「5ひきのくまさん」

 

 

 

児童書・YAの1位は

鈴木るりかさん。

YAではないかとも思うが、

図書館の棚がそうだったので。

小学生で書き始めた

るりかさんも、もう大学生。

ますますの活躍を!

 

 

 

「星に願いを」「晴れた日は図書館へいこう 物語は終わらない」「つる子さんからの奨学金」「はりねずみのルーチカ 精霊たちのすむところ」「りすねえさんの さがしもの」「保健室経由、かねやま本館。6」「かえでちゃんと ひみつのノート」「十年屋7」「ひこぼしを みあげて」「アンニンちゃんとパオズ」「ぞうのフニフと わにのワムくん」「ケータイくんとフジワラさん」「川滝少年のスケッチブック」「りりかさんの ぬいぐるみ診療所」「夜光貝のひかり」「ねこねこがっこう」「へそまがりの魔女」「みらいって なんだろう」「人魚姫の町」「ゆうすげ村の紙すき屋さん」

 

 

※リンクを貼る場合は、ご相談ください。