1月2回目のおはなし会。
 
まん延防止が出ているし、
お天気がとてもいいので、
どうかなと思ったが、
常連さん親子と
初めての親子の2組が
キッズコーナーで
遊んでいたにっこり
 
女の子を連れて、
赤ちゃんを抱いたお母さん。
 
女の子、すごく反応がよくて
手遊びも
一緒にしてくれる。
てっきり子育て支援センターなどで
慣れているのだと思ったら、
おはなし会は初めてだって驚き
また来てくれると、
うれしいなあ~ニコニコ
 
途中で、現れた
女の子とお母さん。
「こんなイベントがあるとは
知らなかったひらめき」と
喜んでくれた。
女の子は、おもちゃのところへ
行ったし、手遊びなどは
しなかったけれど、
目はずっと こちらを見て、
聞いていてくれたうさぎのぬいぐるみ
こちらも、また来てくれると
うれしいなあ~よだれ
 
参加者3組。
少ないけれど、
全員がしっかり参加だったので
集中できて
とても やりやすかったびっくりマーク
 
 

・はじまりのうた 

「おはなし はじまるよ」

・わらべうた&ふれあい

「ちょちちょち あわわ」

 

・手遊び

 「まあるい たまご」

 

・絵本「くらい くらい」

 はせがわ せつこ

 やぎゅう げんいちろう

 福音館書店

 

 

・わらべうた

「さるの こしかけ」

 

・絵本 「さわらせて」

 みやまつ ともみ

 アリス館

 

 

・ふれあい遊び

 「ハナハナあそび」

 

・絵本「やだやだ くまちゃん」

 あかいし ゆみ

 学研プラス

 

 

・わらべうた&ふれあい

「もちっこ やいて」

 

・わらべうた&ふれあい

「さよなら あんころもち」

 

 

今日は、初めて

「とと けっこう」を歌う予定で

先日、スケッチブックに

歌詞を書いたのだが、

出した途端に、

常連のふぅくんが、

ひよこの絵を見て

「まあるい たまご」を

歌い出したポーン

 

前回、歌ったし、

子育て支援センターなどでも

歌っているのだろう。

 

 
みんな、ビックリ!
 
前のページに
あったので、
即 差し替え(笑)
ライブは、臨機応変に
行かなくちゃなくねニコニコ
 
 
前回、「めんめん ばあ」を
読んだら、ふぅくんが、
「くらい くらい」と
言っていたと
お母さんから聞いた。
 
「くらい くらい」を探したら、
同じ登場人物だ。
よく覚えているね!
 
ということで、
今日は「くらい くらい」を
読んでみた。
 
みんなで、スイッチを
引っ張ったり、押したりする
真似をしながら電球
 
最後に出てくるのが
おさる猿の もんちゃんなので
「さるの こしかけ」を歌った。
 
2冊目の「さわらせて」では、
動物たちが、
「背中ならいいよ」とか
「お腹を」とか言う。
 
お母さんに、同じところを
なでてもらいながら、
聞いてもらった。
 
その流れで、
お顔をさわる
「ハナハナあそび」パー
 
3冊目は、別の本を
用意していたのだが、
一昨日、隣市で見つけた
「やだやだ くまちゃん」が
ビビっと来た(笑)
 
始まる前、
おもちゃの片づけをするのを
ふぅくんが「いやいや~大泣き
と言っていたので、
「こっちにしよう!」と決めた(笑)
 
イヤイヤ期のお子さんに
対応するお母さんに、
オススメ飛び出すハート
 
 
常連さんの ふぅくん、
実は今日が最後。
 
2月から産前保育に
行くこと、
さらに、お引越しすることも
決まっている。
 
お母さんは、
「また来ます!」と
言ってくれているが、
しばらくはお別れだ汗汗汗
 
このお母さんは
絵を描くことが好きで、
先月は、クリスマスカードを
くださった。
それを機に、
図書館のミニギャラリーに
お誘いしたら、即OK!
「やりたいことを
思い出した!
ありがとう!」と
すごく喜んで、
もう3回も
絵を取り替えて
飾ってくださっているラブラブラブラブラブラブ
 
昨年5月に引っ越した
ちいちゃんの お母さんも
絵本をつくっている人で、
おはなし会にも
熱心に参加してくださった。
 
ちいちゃんにプレゼントした
ミニ絵本は、リンゴりんご
 
 
今度は、おにぎり
つくってみた。
 
 
さすが、男の子。
開いたり閉じたりして、
すぐに、ビリっ(笑)
 
興味を持って
読んでくれるのがうれしいニコニコ
 
また、来てね♪
 
※リンクを貼る場合は、ご相談ください。