先日、久しぶりに会った
学生時代の友達が
「4月から、絵本の
読み聞かせ講座に入っている」
と話してくれた。
 
「すごく楽しいよ音譜音譜音譜
と様子を聞かせてくれて、
興味を示した私に
「10月から、新講座になるよウインク」と。
 
中日文化センターの講座と
いうので、
かなりの受講料アセアセ
 
今まで、図書館の無料講座には
いくつも参加して、
勉強してきた。
それらも良かったのだが、
相棒が、地元の朗読教室に
通っていると聞き、
私も、もっと勉強しないといけないあせる
思っていたところだった。
 
月に1度というのも
私にはほど良いペース。
 
思い切って、
自己投資してみようビックリマーク
 

 
センターパレスだと
思い込んでいたら、
チャムの地下だったガーン
 
ここがスーパーだった時以来、
初めて来たかも。
 
 
講師は、栗山朋子先生。
元 三重テレビのアナウンサーで、
今はフリーだそうだ。
 
元 NHKのアナウンサー
山根基世さんの
「朗読指導者養成講座」に
毎月、東京まで通われたそうだクラッカー
 
テキストは、山根さんの
「朗読読本」。
 
 
参加者は6人。
4月から継続の人が3人と
今月からが3人。
 
先生の目が行き届く
少人数で、私には嬉しい合格
 
 
「まっすぐ読む」が一番の教え。
 
これ、私にはすごく難しいおーっ!
 
「まっすぐ読む、は
料理に例えると、
白いご飯。
俳優さんたちのような
個性的な読み方は
炊き込みご飯。
まずは、白いご飯が
炊けるようになりましょう」
 
同じ文章を6人が読んだが、
私が一番癖があった笑い泣き
 
学生時代の放送部の時から
「くまくま節(ぶし)は 
なおらんなあ」
と顧問の先生に
あきれられていた汗汗汗
 
全くの初心者の方が
素直に、言われるように
読める気がする。
と言い訳しても仕方ない(苦笑)
 
頑張ろう~~!!
 
 
今日のカレンダーは
「高い空に万国旗がはためく日」。
 
 
※リンクを貼る場合は、ご相談ください。