大晦日、金峯寺のお昼の除夜の鐘 に行って来ましたー | anne-gilは倉敷市西阿知西原の雑貨店M&Mです

大晦日、金峯寺のお昼の除夜の鐘 に行って来ましたー

2023年も残すところ数時間となりました


今年1年間ありがとうございました😊


春からバタバタと営業時間を変更しながら


7月の終わりに父親が旅たち


世界情勢での円安や物価高騰とに商品が入って来ない、納期が遅れると色々なことが田舎の小さなお店にも影響して、続けていけるのだろうか❓と不安を抱えたままですが

今年の営業を終える事ができ、お客様、お友達、協力してくださったメーカーさんと感謝でいっぱいです


営業最終日🈺


お友達から今夜暇?予定が無ければ2人で忘年会しない⁉️とお誘いの電話があり

行くーーーーって事で

近場の西阿知のお寿司屋さんで食事しながらお喋り





お店に帰ってコーヒーを飲みながらお喋りと愉しい時間での営業最終日を迎えました


昨日は、朝、ゆっくり行動で施設に行き、お墓掃除とお参り

お寺の境内では今日のお昼の除夜の鐘の準備をさえれてて叔母もお手伝いに来てました


私もお手伝いと思いながらも、この日は外回りの用事を入れてたので

明日お参りに来まーすでそのまま年末の外回りへ


今日は、お昼前に金峯寺へ





着いたらもうお経を住職さんが唱えていました


最後少し私も唱和させてもらい


除夜の鐘付きスタート


このお昼の除夜の鐘に参加するのは初めて‼️


境内の鐘の前に並んで







始めに若隠元さんから






みんな並んで





鐘をついたらぐるっと一周回って


お接待のポン菓子と甘酒、おしるこをいただきましたーー







叔母はお接待のお手伝いをしてたので


一緒にパチリ





ケーブルテレビから撮影も来てましたー




今日のニュースで放送されたーー

私もチラチラと写ってたわ。カメラ避けてんだけどなぁ


108の鐘をつき終わったら


本堂でお経を住職さんが唱えてくださり


若隠元さんが、参加者皆さんへおかじをして下さいました


背中をなんか入った綺麗なオレンジの入れ物でパンパンと叩いてくださり

叩かれてると泣けて来た

気持ちスッキリ❣️


終わった後に

住職さんと





若隠元さんと若奥様と一緒に





最高のひとときの大晦日を過ごせましたーー


5時からはWBSの特番を見なきゃです〜

紅白は、どうしようかな