自分のカメラを知る | もっと写真を楽しもう!

もっと写真を楽しもう!

写真を使ってクラフトをしたり、写真をもっと楽しく撮っていただく提案をしています!

大阪のアルバム大使マスター講師、
ハッピーフォトアンバサダーの岡田美濃(あん*くらふと)です。
アルバムを作るお手伝いをしたり、スマホや、写真を撮る講習しています!

 

写真は、山下先生とのツーショットを参加者の方に撮ってもらいました。

FBでは今日の紹介をすること伝えたけど、アメブロのこと言ってなかったので、

一応先生のお顔は隠しときます。

 

今日は、一番最新に購入したカメラの使い方セミナーに行ってきました。

富士フイルムでは、「Xセミナー」という名前で、

自分のカメラをもっと使っていただくために、

2時間すわって聞きながら自分のカメラを実際に操作するセミナーがあります。

 

私も、一番初めのX-M1のカメラを手にした時に使い方のセミナーは参加したものの、

その後講師の方とフィーリングがあわず、X-T10の時は、受けていない。

 

今年の機種すべての大阪の講師は、

ハッピーフォトアンバサダーでお世話になった

山下先生(女性)だと聞き今日はさっそく受けてきました。

 

思った時に思った設定ができる、

使いにくいと思ってたことが自分が勘違いしていたとか、

設定を遠回りしていた、

急な問題に行きあたった時の対処、

本体、レンズの最新バージョンアップ

など、このセミナーを受けるといいことがたくさんあります。

 

何度でも受けていいとはいうものの

復習しないと、すぐ忘れてしまうので、

いただいた教科書を見て、帰ったら、気になってたカスタム設定類を

してしまいましょう。

私は、今使ってるT10と設定をあわせたり、

気になるところを夜にするつもりです。

 

写真は、90ミリを試してみました♪

 

本日は、会社の休みを連休の代休など取っていらっしゃった方も多かったです。

レンズもすべて置いてあって、試してみたり、山下先生的な

使いやすいレンズなども教えてもらいとても有意義でした。

光学ファインダー周りの不安だった部分の使い分け、

アクロスの粒状の話をばっちり教えてもらいました(^^)

もう一つメニューの使い方を掘り下げた使いこなしセミナーもあるみたいなんで、

次にステップアップできるように今日教えてもらったことを

いろいろ使ってみます。

 

★アルバム大使養成講座予定申込先
 8月 5日(金) 富士フイルム大阪サービスステーション
★アルバムカフェの予定
 7月22日(金)まちライブラリー森ノ宮キューズモール2F
★関西カメラ女子部にて、コラム執筆中!!
 「オールドレンズへの道」(お友達と共同で執筆)
 「アルバムカフェ」