9~10月のパン教室レッスン風景♪ | パンと紅茶のお教室 Anne Breadアンブレッド

パンと紅茶のお教室 Anne Breadアンブレッド

西宮北口近くの自宅でパンと紅茶、グルーデコ®のお教室(アンブレッド)を主宰しています


白いキッチンでゆるやかにレッスンを進めてまいります。

ただいまパン屋で修業中☆


朝晩とても冷え込むようになりましたね


冷え性の私にはフワフワスリッパが不可欠。。。

ユニクロでゲットしに行かねば。。。ハート


さて、Anne bread(アンブレッド)でのパンレッスンには

「手ごねレッスン」と「JHBSコースレッスン」がございます。


今期のレッスン風景と合わせてご紹介させていただきますd.heart*


まず「手ごねレッスン」は

ご希望があれば機械ごねでも準備させていただきます。

ご自分で捏ね・成形していただいたパンはお持ち帰りいただき、

ご試食分は講師がデモしながらご用意いたします。

二カ月置きにメニューが変わりますが、今期はライ麦を混ぜた生地をベースに

クルミ・オーガニックドライ白イチジク・オレンジピール・チョコチップなどを混ぜ、

お二つお好みに成形していただきます




発酵時間中には簡単なティーレッスンでひと息いれましょうおんぷ

今回は、ウェッジウッドのオリジナル「烏龍茶」を蓋碗茶器を使ってご賞味ください。


サイドメニューは季節のサラダ。

プチデザートはまったりかぼちゃのプリン、おススメティーを添えて・・・

ご希望がございましたら、過去メニューの再開も致します。



こちらは「JHBSコースレッスン」‘ファミリーコース’のご様子です↓。

毎回パン1種・スイーツ1種をレッスン致します。

今月はカレーパンとキャラメル



「今まで習った中で一番のお気に入りになりましたハート」とのご感想いただきました。

出来上がりのサクサクが美味しいのはもちろんですが、

フィリングレシピがドライトマトやバジル等、垢抜けたカレーパンになってますxnekox_star_yellow0

豚ミンチは、Anneのこだわりで塊をおうちでフードプロセッサーにかけた超赤身です。


画像のキャラメルは、Anne好みにレシピをアレンジしてビター風味に仕上げたもの。

生徒様が作った方はスイートテイストです~(←撮り忘れました)




JHBSコースレッスンですが、‘ファミリーコース’としてテキストをリニューアルする以前は

‘上級・中級・初級コース’というキストを使っておりました。

こちらの生徒様は、十数年前にお休みされていたところを旧テキストで続きをスタートされました。

    ↓  (本校では旧テキストでのレッスンはもう受講できません)





番外編ですが、こちらの生徒様は多趣味でいらっしゃって

ご自作のナンタケットバスケット持参で、毎回来てくださいます。

あまりにステキなので撮らせていただきましたxnekox_star_blue0

色々質問したのに、もう細かい専門用語を忘れてしまいました。。。

でもこのクジラさんがとっても可愛いxnekox_heart_red0

規則正しい網目にため息がでます。。。

きっとムラのない一定の落ち着いた精神状態で無心に編んでこそ、

このきれいに並んだ網目が作り上げられるのでしょうね。


普段はぼ~っとしてて、

時々勢いが出てくるような私には雲の上にあるようなハンドワークです~

Nさま、楽天「ティラミス部門1位」のスイーツのお土産、ありがとうございましたおぉ!

またナンタケットの新作、楽しみにしております。


パン教室についてはコチラ 


グルーデコ®レッスンについてはコチラ 


ご予約・お問い合わせはコチラ annebread@gmail.com