しずかに、そっと。 | 鈴木杏オフィシャルブログ「たゆたう、と。」Powered by Ameba

しずかに、そっと。

鈴木杏オフィシャルブログ「たゆたう、と。」Powered by Ameba-IMG_0333.jpg


桜も過ぎたというのにまだまだ冷えますね。
空気が凛とするようで、そこは嫌いにはなれないけれど、果たしてなにを着たらいいのか、なにを着ても寒かったり又は汗ばんだりでついていけない。
これぐらい振り回されるのも、気候、という感じがしていいですね。
もともと、振り回されるのはキライじゃない質だし、(それも如何かと思うが、)
なんでも思い通りになってしまうなんて、それこそ淋しさを呼びそうだし。

遅くなりましたが、マシーン日記、無事東京千秋楽まで駆け抜けることができました。ご来場のみなさま、そして応援してくださったみなさまには、感謝してもしきれません。
ありがとうございました。

まだ地方公演、そしてパリ公演が残っています。一回一回が最初で最後の公演のつもりですけれど、まだまだ続きます。ずっと同じ世界に輪廻転生しているような、、、
今までにない状況です、今までにない状態です、としか今はまだ言えません。がんばります。

東京公演から今週末の新潟公演まで時間が空いたので片隅でどこかビクビクしながらも、別のお仕事をしていたり、友人とあったり、本を読んだりしています。


いまはね、よしもとばななさん!と、江國香織さん!の、新刊!を!読んでいるのだぜ!贅沢だろ!!(笑)


よしもとばななさんは本当にすごいなぁと常に尊敬してしまう。もう少し幼い時分に読んでいたよりも、今の方がその凄まじさがわかってきていて、もう、なんていうか、本当にすごいなー!と人間として大尊敬してしまう。

江國さんの世界は私にとってはホームのようで、ほっとする。ああ、江國さんの世界にいるような女性になっているはずだったのに、あたしは何処にきてしまったのだろうなぁ。。。

(↓ここからはほんとうに思いのまま書いたのでちょっと伝わりにくいかもしれません。ってか、そういうこともちゃんと書ける人になりたい。。。)


個人的には、ほんっとうにぐらぐらと不安定過ぎた(史上最高)ココロが、ここ数日でようやく戻りはじめている様な感触です。新月の昨夜も、なんか友人からいろんな話を聞いて、(そうだよなぁ、無理をする必要はないけれど、でもやっぱりしゃんとしていないとなぁ、踏ん張らないとなぁ、)と思った。
数日前もあるやりとりに本当に救われた、というか、掬われた、というか。
大切に、って思うけど、じゃあその想いがほんとうに誰かにとってよいのかなんてわからないから、
(あーこれって結局独りよがりかも、)とか、(そもそもこれこそ甘え?)とか、(あー、ってかこれちょっと想いが過ぎて重いじゃん!これ!)とかそんな気持ちになってしまったりして。必要以上に、気になってしまう。
でもなんか、伝わっていたり、しかももう十二分に、しっかりと、もう温度として伝わっていたということがわかって、やっと素直に(ああ、良かったんだ)と思えて、ほっと一息つけました。

やっぱりなんだかんだあっても、ちゃんと側には必要な人が居てくれて、お互いに無意識ながらに、必要なやりとりが行われて、そうやって生きていくんだなぁ、みたいなことを、若造なりに感じているのでした。そういうことを側にいる大切な人たちに教えてもらいながら一歩一歩進むのだなぁ、って。すごいことだなぁ、ありがたいなぁ、って。
ほんとうに、とてもとても大きなことです。


久し振りだからって、
長々と綴ってしまいました。

さて、明日は新潟。
こんなにも穏やかな気持ちになったのに、一回またそれをロッカーに入れて、暗い暗い泥沼へ(笑)

新潟のみなさま、よろしくお願いします。