冬の花おはぎで♡心もほっこり | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

あんフラワー教室 Flower Miku の秋山ようこ先生のところに行って

『紫陽花のおはぎ体験レッスン』を受けさせていただいたのが昨年の

11月初旬のことでしたあじさい。

とても楽しい体験だったので、迷うことなく『季節のおはぎコース』を

受講させていただくことになりました。

 

『冬の花おはぎ』

<左のわっぱ>

・雪餅⇒梅の花、枝、つぼみ

<右のわっぱ>

・花おはぎ⇒菊の花、ツバキの花、葉

image

 

雪餅作りの実習の後は、菊と梅の お花絞りの練習です。
雄しべの絞り方や、一枚一枚の花びらの絞り方を、とても丁寧に
時間をかけて教えていただきました。

 

キラキラの粉雪がかかった雪餅の上には、梅の花だけでなく枝や蕾も

飾り付けました。お餅の中には2種類のあんこが入っています。

 

一番難しかったのは、椿のお花絞りでしたあせる

①フラワーネイルの動かしかたや

②口金の角度、絞り初めと終わりの位置の確認など

お手本も見せながら、何度も教えてくださいましたね。

ようこ先生の根気強さには頭が下がる思いでした。

これはもう、練習あるのみ!頑張ります^^

image

 

わたしの大好きな『Brambly Hedge(のばらの村のものがたり)』の

お話の中には四季の花々や木の実などが、たくさん登場します。

『季節のおはぎコース(春、夏、秋、冬)』を学んで、このお話の世界を

表現できたらいいなぁと夢みて(妄想して)います^^キラキラ

image

次回の『春の花おはぎ』(桜、菜の花、ミモザの花と葉)が楽しみ^^

 

*ハーブ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ブーケ2 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ラベンダー *

 

ちょうど良いタイミングで、アロマセラピストスクール同期生のYさんが

遊びに来てくれました。まずは、ウェルカムハンドバスでお出迎え~ブーケ2

 

レッスンで持ち帰ってきた梅の花の雪餅をおだししたら、あまりの

可愛さと美味しさにびっくりされていましたね叫び 

喜んでもらえてうれしかったし、心がほっこりなりましたラブラブ

image

 

久しぶりに会ったので近況報告したり、スクールに通っていた時の

話をしたりしていたら、あっという間に数時間が過ぎていました(^^ゞ

寒い中を、ありがとうしあわせ

来月は、お香のレッスンで また会いしましょうね。