Zoomで効くハーブティーレッスンⅥ(消化器系とペパーミント) | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

第6回目の「Zoomで効くハーブティーレッスン」のテーマは、消化器系と

ペパーミントでした。

毎月楽しみにしている講座なので、レッスンのある日は朝からソワソワ

してしまいますドキドキ

 

準備万端整ったら、この日のテーマでもあるペパーミントティーを

シングルで淹れました。

<服用法>食さじ山盛り1~2杯(約2~3g)に熱湯150mlを注ぎ

蓋をして5~10分間抽出したものを1日3回服用する。っと「メディカル

ハーブの事典」に載っているのですが・・・けっこう濃いです・゚ローリエ゚・

たか子先生が毎回テーマにあったブレンドティーを送ってくださり

それがとっても美味しいので、ブレンドの勉強もさせていただいています。

 

ペパーミントとスペアミントの大きな違いは?

ペパーミントの精油成分といえばℓ-メントールが主ですが、

スペアミントの精油成分はℓ-カルボンが主で、ℓ-メントールは含みません。

というわけで健胃、駆風の目的ではペパーミントの代用として使用できる

けれども、利胆や精神神経症状に代用することはできないとされています。

成分を知るというのは、大事なことだなぁと実感しています。

 

ふぅ~ちゃんも一緒に、お勉強?小次郎

*・゚キラキラ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ローリエ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚キラキラ゚・*

 

今年の目標は、ハーブの種類を充実させること!

このZoomレッスンでクミスクチンを学んだので、2月に沖縄から1株取り

寄せてみることにしました。

送り主の方から「ちょっと株が小さいから、4株おまけしときました。」

というお手紙といっしょに5株も届きました叫びラブラブ

5株とも元気に育っています。なんだか、ゆるりとしていて沖縄の方って

いいなぁ~と思ってしまいました。

耐寒性が強くないので2株程地植えにして様子を見て、後は鉢のまま

育てて冬越しさせてみようかなと思っています。

 

こちらはネトルです。発芽率が低いと聞いてはいたのですが、購入した

種を見てみると確かに発芽率30%と書いてありました。ひくすぎ~叫びあせる

というわけで、試験的に3種類の土を用意して種まきをしたところ・・・

 

一種類の土だけは、今のところ成功していますアップ

もう少し大きくなったら間引いて植え替える予定です。

これからの成長が楽しみです~^^