グリーンコスメ作りの後の♡お抹茶タイム | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

気がつけば、1月が終わりそうになっていました叫びあせる

今月やり残したことは・・・・・そう!クリーム作りです。

といっても、食べる方ではありません^^

無くなりそうになっていたクレンジングとハンドクリームを作りました。


グリーンコスメのクレンジングクリーム(右)は、ホホバオイルや精製水を

乳化させて作ります。いつもはラベンダーの精油のみを滴下するのですが

今日は、ちょっと贅沢にホホバオイルで希釈したRose Marocも入れました。

 

いつもは入れたいと思わないので、きっと今の私はそれを必要として

いるんだろうなぁと思います。そんな心の声に耳を傾けて作れるのも

グリーンコスメのステキなところですねブーケ2

 

最近は、手をと~っても酷使していると思いませんか。

毎回の手洗いやアルコール消毒が欠かせないだけでなく、乾燥注意報

も度々発令されています。庭仕事から戻って来て手を洗った後など

ちょっと気を抜くとガサガサに~なんていうことも叫び

そんなわけで浸透力のあるマカダミアナッツオイルや修復力のある

カレンデュラオイル、ビタミンEオイルなどを配合したハンドクリームを

たっぷり作りました。

でもハンドクリームの場合は、肌の表面にオイル分をもう少し残して

おきたいので、ココアバターやシアバターなども配合して作ります。

カサカサよ、さようなら~パー

 

ケーキやパンの飾りなどに摘んでおいたラベンダーの茎を、小瓶に挿して

いたら可愛い根っこをいっぱい出していました。

ハーブの生命力は凄いですねキラキラもう少し暖かくなったらポットに移しかえて

それから地植えにしようと思っていますハーブ 

*゚ ゜゚*ハーブ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ maccha* ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ラベンダー *゚ ゜゚*

 

楽し~いグリーンコスメ作りのあとは、お抹茶タイムです~ニコニコ

 

趣味どきっ!初回放送:2022年1月31日午後9:30~

茶の湯 表千家 掃径迎良友 (1)「もてなしの心」が始まりますよ!

 

先日、太宰府天満宮御用達「梅園菓子処」の阿波和三盆『飛梅』を

いただきました。箱を開けると説明書きと天皇皇后両陛下に献上された

という赤い紙が入っていました。

 

お干菓子を食べた後は サッサっと薄茶を点てて、夕飯の支度をする

つもりでいたのですが・・・・・あんまり可愛いので、庭に出て梅を一枝

手折って飾りました。紅色の蕾が少し膨らんで春が来るのを待っていました。

 

もう こうなったら、お抹茶モード全開ですアップ

しまおうと思っていた鶴と松の香立てを出して、インセンスを焚きましょう。

 

抹茶碗は紅白の「飛梅」に寄せて、桑野むつ子さん原画による二月

「紅白梅」にしました。一月「河竹」の筒茶碗ほど高さはありませんが、

やや高めで口径が少し狭くなっています。

購入した時は、そんなに気にかけていなかったのですが、筒茶碗や

半筒茶碗、平茶碗というように、季節によってちゃんと形が考えられて

いるんだなぁと使ってみて実感できました。

 

けっきょく茶箱まで出してきて、昨年の11月に博子先生から教えて

いただいた茶箱レッスンのお点前を思い出しながら復習することに(^^ゞ

Baldwinのグリーンコスメ作りやお抹茶を点てていると、心が安らぎ

お家時間が、とっても充実したものになっています感シャ 

今日の幸茶に、ありがとうしあわせ