1年半ぶりの♡お茶会 | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

先日のお休みは、久しぶりにお会いする方々とのお茶会でした。
その前の日に、ふぅ~ちゃんと一緒にお茶会に必要なものを買いに
コストコへ行きました。
お散歩と同じくらいドライブするのが大好きなふぅ~ちゃんです小次郎はーと
 
お目当てのハイローラーを購入した後、フレッシュクランベリーが
袋売りされているのを見つけました目
もちろん買って帰って、ジャムを作りました。
 
ジャム作りの中でも、とっても簡単にできるのがクランベリージャムです。
砂糖と水、オレンジジュースを加えて10~15分煮込んだら出来上がり~キラキラ
 
瓶に詰めた後は、ウィルママにもおすそ分けしました。
スコーンにのせて食べてね~^^
 
ティーカップはBrambly Hedgeの秋シリーズ、各自のお皿はブレッド&バター
プレートにしました。B&Bプレートを使うのは、いかがなものかという
考え方もあるかもしれませんが、NHK「茶の湯 武者小路千家」のなかで
お家元がフィンガーボールを平茶碗に見立てていらっしゃいました。
フィンガーボールはヨーロッパで食事中に手を清めるために使うものなので
最初はええっ!と思ったのですが、用途にぴったりだし、その柔軟な思考と
器(心)の広さになるほどと思いました。
実は見立ての達人だったのが千利休でした。穀物を入れるために使われて
いた壺を水差しに見立てたり、漁師が使う魚籠を花入れに見立てたりして
いたそうです。日本の見立ての文化は、とてもステキだと思います。
:*・゚*゚ ゜゚*落ち葉 ゚・*:.。..。。.:*キラキラ:.。..。.:*・゚コーヒー ゚・*:.。..。・゚゚・*:.。..。.:*・゚落ち葉 *゚ ゜゚*.。.:*
 
ウェルカムの気持ちを込めて、ふぅ~パパに壁飾りを取り付けてもらいました白柴
ふぅ~パパはスッキリが好みなので、気が進まなかったみたいですが(^^ゞ
 
わたし的には、大満足ですラブラブ!アップ
1年と7カ月ぶりだったにもかかわらず、みんな元気に過ごして
いらっしゃいました。それが、とっても嬉しかったです。
あまりの嬉しさに、お茶会の写真を撮るのを忘れていました~叫びあせる
2022年の春は、お花見ができたらいいなぁ~と思います。