ザクロで酵素ジュースと天然酵母作り | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

今年の秋はザクロがいっぱ~い実ったので、グレナデンシロップを

作ろうと思っていましたざくろ

 

MONIN(モナン)のグレナデンシロップと比べると、自家製のものは

どうしても色が薄くなってしまうので、室内に置いておく時間を少し

長くすることにしました。(1日のところを⇒3日間くらい)

 

しばらくすると、いい香りがプ~ンとしてきます。何だか発酵しているような?

ガラスボールを動かしてみると、小さな泡が立っているではありませんか叫び

急いで、酵素ジュースを作るとき専用の容器に移しかえました。

もうこうなったら、毎日ふるしかありませんよね^^

 

きれいな薄ピンク色の泡の中にダイブしたい~ラブラブ!キラキラ

・*:.。..。.:*・゚キラキラ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ざくろ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚キラキラ゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

酵素ジュースにしては糖度が低すぎたのですが、美味しいジュースに

仕上がりました。色みも濃いものが作れました宝石赤

 

初めて、ハーブで自家製天然酵母を作れた時は感動しました。

淳子さん、ステキなレッスンをありがとうラブラブ

 

試しに酵素ジュースを使って酵母作りをしてみたところ、今のところ(3日目)

順調に育っているので、このあと野菜室で一晩休んでもらいます。

ザクロを使った酵母おこしは初めてなので、最後まで育ってくれたら

いいなぁと思います。成功したら、カンパーニュを焼きます~ニコニコ