久しぶり♡神無月のテーブルスタイルお抹茶教室 | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

指折り数えて楽しみにしていたテーブルスタイルお抹茶教室でした。

前回が卯月だったので、なんと半年ぶりのレッスンとなりました叫び

 

涼よかな風がレースのカーテンを押し上げて、お出迎えしてくれました。

(気の巡りのとても良いお部屋です。)

籠に活けられたススキや段菊、ホトトギスの花にも季節の移り変わり

を感じました。

 

ウェルカムドリンクのジンジャーハーブティーと博子先生手作りの

お抹茶のクッキー。どちらも美味しくいただきました白ワインキラキラ

 

座学では、「神無月と神在月」や「秋の七草」、「掬水月在手(禅語)」

などについて、お話していただきました。

お茶の前に、お菓子をいただきます。

主菓子は、「ういろうのコスモス (北九州市 笹屋さん)」

 
久しぶりのお教室だったので、少しドキドキしましたが・・・
ちょっとだけ褒めていただけたので、とっても嬉しかったです。
最近は、お茶を点てるのが楽しくて毎日練習していたのです(´艸`*)
 
頭の中で、右にまわすのは自分が飲むときだけで、他は左だったよね
などと考えながらやっていると動きがぎこちなくなってしまうのですがシラー
「お客様に一番きれいな絵柄をお見せして、お茶を楽しんでいただきたい。」
という気持ちがついてきたら、自然と手が動くんだなぁと実感しています。

 

お盆の受け方と返し方も教えていただきました。

くの字に置いてある干菓子は、向こう、点前左、右の順でとりました。

 

DVDの中で講師の表千家久田 宗也先生が、いつの間にか済んで

しまったというお点前が一番よいとおっしゃられていました。流れるように

ごく自然のままに静かに、いつの間にか終わるお手前がよいのだと・・・

 

茶道の一番上の薄い表層しか分かっていないので、とてもおこがましい

のですが、奥深いお言葉だなぁと思います。

霜月のテーブルスタイルお抹茶教室は、中級最後のカリキュラム
茶箱レッスンとなりました。楽しいことは続きますmaccha*むらさき音符

:*・゚*゚ ゜゚*落ち葉 ゚・*:.。..。。.:*キラキラ:.。..。.:*・゚maccha* ゚・*:.。..。・゚゚・*:.。..。.:*・゚落ち葉 *゚ ゜゚*.。.:*

 

ここからは、お家テーブルスタイルです~ニコニコ

お天気がよい日は、庭に出てふぅ~します。

 

アメリカンブルーとトレニアの洋服を着たワンズも、仲良く日向ぼっこ

しています。

 

明日からは急に肌寒くなるとの天気予報が出ていますが、まだまだ秋を

満喫したいので「もうしばらくは冬にならないでね~」って言いたいです!

だれに言っていいかは分かりませんが(^^ゞ

季節を感じながら、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

今日の幸茶に、ありがとうしあわせ