ラベンダーの自家製酵母でパン・ド・セーグル | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

淳子さんのローズマリー自家製酵母パン教室で、ご一緒したMさんが

「ラベンダー酵母のパンが美味しかった~」というのを聞いていたので

家に帰ってから、庭のラベンダー(左)とローズマリー(右)を摘んできて

発酵エキスを作ってみました。

ラベンダーの方が先にブクブクとなってきたので、びっくりしましたラベンダー

 
ラベンダーの発酵エキスが出来上がったところで、粉をつなぎ
酵母おこしをしましたよ^^(1日目)

 

冷蔵庫の野菜室に入れて一晩休んでもらったら、翌日は更に粉と水を

足して室温で発酵させます。これを何度か繰り返していくと、発酵力が

安定し使いやすい酵母が出来上がります~音譜

ゴグとマゴグに見守られながら、少しずつ大きくなっていきました叫び

(3日目)

 

酵母おこしが完了したところで、ゴルゴンゾーラ&メープルのパン・ド・

セーグルを焼きました。

パン・ド・セーグルは、フランス語でライ麦パンのことです。

 

巻き終わったあと、両手でコロコロと転がして棒状にのばしたら
両端をつないでリング状にするという、ベーグルのような成形です。

 

ゴルゴンゾーラの塩気とメープルシロップの甘みとの相性がバッチリ!

紅茶というより、ワインと一緒に焼きたてを食べたいですねボトルロゼワイン

ちょっとおしゃれにテーブルセッティングして、後で食べようと思って

いたけど・・・あっという間に、なくなってしまいました(^^ゞあせる

*゚ ゜゚*ハーブ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ shabon+. ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ラベンダー *゚ ゜゚*
ハーブの自家製酵母で、いろんなパンが焼けるなんて❣
なんか、ワクワクしちゃいますハートキラキラ