赤く色づいてきました | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

福岡・北九州 ハーブ アロマ 手づくり石けん教室

~Flower tailの森~のYUKARI(コロママ)です。

 

ハーブやアロマの有効成分を理解していたら、楽しいだけでなく

健やかな生活に活かせます。自然の恵み、植物の恵みに感謝しながら

のばらの村に流れるような優しい時間を過ごしませんか。

 

【8月募集中のレッスンはこちらから】⇒宝石紫

 

ベアーちゃんの横にいるハーブは、クランベリー。

ハーバルセラピストコースのテキストの中にも掲載されているハーブです。

春頃には、ちっちゃな可愛い小花を咲かせていましたが・・・・

 

今はサクランボくらいの小さな実をつけて、少しずつ色づいてきました。

学名はVaccinium macrocarponで、科名はツツジ科です。

実際の葉っぱを見てみると、ツツジに似ているので覚えやすいです^^

 

クランベリーの赤い実を絞ったジュースは、古くから膀胱炎や尿道炎

などの泌尿器系の感染症に用いられてきました。

 

こちらは、春に濃いピンク色の蕾と小花を咲かせていたクラブアップルです。

 

「Blambly Hedge(のばらの村のものがたり)」のお話の中にも出てくるので
とても楽しみにしていたら、いつの間にかピンポンボールくらいの大きさに
なり、同じように赤く色づいていました目
 
梅雨が明けて急に暑くなった~と思っていたのですが・・・・晴れ
植物たちは、動かなくても既に真っ赤な実をつける準備をしています。
やるべきことを黙ってきちんとしているその姿に、なんだか感動してしまい
ました。私も自分の課題を一つ一つコツコツとやっていこうと思います。
 
別名ストロベリートマトとも言われている食用ほおずきが色づいて
いたのでウィルママにおすそ分けしようと思って、ご招待したところ
ローズヒップを、お土産に持ってきてくれました。
 
ローズヒップは、天然のビタミンCをたっぷりふくんでいるので、相性のいい
ハイビスカスをブレンドしてハーブティーを淹れましたコーヒー
 
Poppy's Bedroomのリングスタンドプレートが、ねずみさん仕様のケーキ
スタンドみたいで、ミニマカロンにぴったりだと思いませんか?( ^艸^)ラブラブ
 
久しぶりの のばら遊びは、心癒されるひと時でした乙女のトキメキ