バターミルクは熱湯パイ生地で! | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

新年1月第3木曜日、みすずスクールの始まりはバターミルクパイでした。

っとその前に、こちらは2019年アンティでの初紅茶です~ニコニコ

 

アンティはお正月の2日から開店していたのですが、大忙しだろうなぁ~と

思っていたので、6日のお昼を過ぎた午後におじゃましましたcup*

だ~い好きなロイヤルミルクティーとミルフェをいただいて、至福のお正月を

迎えたアンティ大好き母娘でした~ラブラブ

・*:.。..。.:*・゚キラキラ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚cup*゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚キラキラ゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

それでは、みすずスクールレッスンの続きです音譜

バターミルクは牛乳から得たクリームからバターをとった後の、とろりとした

酸味のある液体のことで、そのまま飲むだけでなくケーキやパン作りの材料

としても使われてきたそうです。

でも、日本ではバターミルクはなかなか手に入らないので、今回のレッスンでは

身近にある材料を使ってバターミルクを再現するレシピを教えていただきました。

しかも生地は初めて作る、Hot Water Pie Crust(熱湯パイ生地)です叫びはーと

このパイ生地は古くからある作り方で、お肉のパイとの相性がいいとされて

きましたが、ラードではなくバターを使えば甘いフィリングともよく合う

風味の良いパイに焼きあがります。

①パイ生地を20分程 空焼きした後、溶き卵を塗って5分焼き、

②その後、バターミルクを流し入れて20分、更にアルミをかぶせて

20分ほど焼いたら完成です。

 

ここで、みすず先生が あることに気づかれたのです叫びあせる

焼き時間が1時間以上と長いので、待っている間に予め先生が

作っておいたバターミルクパイを試食してもらう予定だったのが

忙しくしていたので、まだ焼けていなかった~ということでした。

「それでね、ごめんなさいね・・・今日はサンドイッチと

ミルフェをお出しすることにしました。」

「えっ、ええぇ~~~キャ~~~叫び

「うっ、うれしすぎる~~~ラブラブ

 

紅茶はF&Mのブレックファストティーということで、ミルクを入れると

まろやかになるというよりも、その力強さが際立ちました。

 

クィーンメリーのお話からエンパイアティーに至るまで、いろいろな紅茶の

物語を聞かせていただいている間に、バターミルクパイが焼きあがりました~Э

焼けたフィリングがピカピカ光って見えて、とっても美味しそうキラキラ

もちろん、お味もまいうーでした!

 

2月の焼き菓子は、チョコレートログケーキです。

2019年も美味しく楽しい年となりますように、よろしくお願いしますしあわせはーと