アップル ダッピー♡ | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

第3木曜日、アンティーでDevonshire Apple Dappy を作りました~

アップルダッピーはイギリス南西部のデヴォン地域で、ヴィクトリア時代
(1837年~1901年)から作られていたといわれる、古いプディングです。
温かいカスタードクリームを、た~っぷりかけていただきます。

仕事の都合で、10分ほど遅れて着いてしまったので、急いで席に着きました。
アンティーでは、2~3人のグループに分かれて作るのですが、顔をあげると
「きゃ~~ 」去年のイギリス旅行でお世話になったHさんが、
同じテーブルに、座っているではありませんか
久しぶりにお会いすることができて、本当に嬉しかったです

二人で手分けして作ることにしましたよ。Hさんが、いちょう切りにしたりんごに
レモン汁とシナモンパウダーをふった後、火を通してフィリングを作ります。

{087BDCFA-6269-45BB-B8FB-5B4C3C07A045:01}


わたしは粉をふるった後、生地作りをしました。
1cm角に小さく切ったバターに薄力粉と強力粉、BP、グラニュー糖を加え
指先で手の熱を加えないようにして、そぼろ状なるまですり混ぜます。

私は粉をサラサラにしていく、この作業がだ~い好きです
フードプロセッサーを使うレシピもありますが、こんなに楽しくてステキなことを
機械に任せるわけには、まいりません

みすず先生曰くいいですか、手が熱くならないように 私は植物と思うのよ~」
っと真顔でおっしゃいます。この言葉を聞くたびに( ´艸`) となってしまいます。

image


生地をのばしては、三つ折りにすることを4~5回繰り返し、厚さが5㎜くらいに
なるまで伸ばしたら、冷ましたリンゴのフィリングをのせます。
そして、巻きずしを巻くような要領で、くるくる~と巻いていきます

{007BB8F2-76A7-4675-AD6A-018DD4577339:01}


巻いたものを9~12の輪切りにし、リンゴが見えるようにタルト型に並べます。
グラニュー糖をふった後、オーブンで25分ほど焼き上げたものに、
溶かしバターを、上からたっぷりと塗ったら完成です~

{6D6AE738-55ED-444D-A673-C397A89901B2:01}


紅茶はF&Mのカウンテス・グレーです。
このカウンテスグレイは、英国の1830年代に首相でもあったグレイ伯爵
アールグレイ婦人の名前に由来し、カウンテスとは伯爵婦人を意味します。
オレンジペコの茶葉をベースに、ベルガモットと柑橘の香りを加えた紅茶です。

ちなみに、イギリスの爵位は高位から順に並べると下記のようになります。
 ・王族公爵 (Royal Duke、ロイヤル・デューク)
 ・公爵< Duke、デューク>        ・公爵夫人<Duchess>
 ・侯爵 <Marquis、マーキス>      ・侯爵夫人<Marchioness>
 ・伯爵< Earl、アール>         ・伯爵夫人<Countess、カウンテス>
 ・子爵 <Viscount、ヴァイカウント>  ・子爵夫人<Viscountess>
 ・男爵< Baron、バロン>        ・男爵夫人<Baroness>
 ・准男爵 <Baronet、バロネット>   ・準男爵夫人<Baronetess>
 ・ナイト爵< Knight、ナイト>      ・ナイト爵夫人<Dame、デイム>

領主に対する爵位が公爵から男爵なので、公爵~男爵は領地を持っていて、
世襲されるのは公爵から準男爵までで、ナイト爵は一代限りだそうです。

中学生の頃に、イギリスの階級などについて調べていた時、今は亡き父から
「こう・こう・はく・し・だんで覚えるといいよ!」と教わったのをひょっこりと
思い出しました。なつかし~~

ダーシー様は大地主のジェントリ階級で、爵位はないのでミスターの呼称になり、
「説得」の主人公アンは、準男爵家の次女であることから、ウェントワース大佐
との婚約を反対されるくだりなど、イギリスの階級社会のことがよく分かっていると
より、お話も楽しめるなぁと思います。

っと、また話が横道にそれていってしまいました(^^ゞ

{A893B1C0-B16C-43B6-A971-771B3FC220CC:01}


カウンテスグレイを飲みながら、たっぷりのカスタードソースをつけて
アップルダッピーを食べる美味しさと言ったら・・・・・もちろん気分は、
伯爵夫人ですよ~~

二人の伯爵夫人で、仕事の話や旅行の話などの庶民的な話をしながら、
一緒にふぅ~しました(^^ゞ

{B35B388C-0BF0-4816-8A6A-ED066D338039:01}

Hさんは、このブログを見てくださっていて、この春のレッスンに行こうかなぁ~と。
キャ~~もう、感激です ブログっていいなぁ~って改めて思いました。
エイミーさんもアップされてます~⇒ハンドベル

来月の「バッテンバーグケーキ」もよろしくお願いしま~す