フランスあんぱん~♡ | のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

のばらの村のものがたり~Flower Tailの森

「のばらの村のものがたり」の中に流れているような優しい時間の中で
心も体も癒される、楽しいひと時を過ごしませんか。

17日は、おうちパン教室COUCOUの日でした音譜
1月のアドバンスレッスンは、フランスあんぱんです^^

直子先生が、一次発酵まで準備してくださっていた生地を使って
分割・丸め⇒ベンチタイム⇒あんこを入れて成形⇒仕上げ発酵⇒焼成へ
という流れで進みます。
セルクル型に入れて、鉄板をのせてからの焼き上げになります。

{3CD5D53B-A3AE-4FF2-96B3-868E76CA4E1C:01}

仕上げ発酵をしている間に、お持ち帰り用の生地の材料を量って
手捏ねして仕上げます。

{70F40CD7-0848-432D-9B3C-716A8D687D3A:01}

いつものように、直子先生が材料や作り方を詳しく説明してくださいました。
今日の強力粉は、春ゆたか使いました。お水は58%くらい。
春よこい使う場合は、お水を60%くらいにするとよいとのことでした。

この粉とお水の量などの、微妙なところがまだよくわかりません(^^ゞ
粉の選び方一つをとっても、奥が深いなぁ~と思います。

{069C396A-03C6-4E70-8F78-6A7E9AED7E2A:01}

ベーシックの方のレッスンは、ベーコンエピだったので、
ランチ用に食べる分を1本、いっしょに作らせてもらいました

ちょっと小ぶりに作ったベーコンエピの食べやすくて美味しいこと

直子先生こだわりのフランスあんぱんも、外側はパリッと焼き上がり
食感がとってもよかったです。

{1F2AF929-74B7-49ED-9209-2E1EE734AE6C:01}

ランチメニューの小エビときのこのガーリックオイル煮豆乳ポタージュ
リンゴとクルミのサラダは、美味しいだけでなく 体にも優しくて 
家でも作ってみたいなと思えるものばかりでした。

根菜の豆乳ポタージュの中には、玉ねぎ、さつまいも、にんじん、れんこん
ごぼう、しょうが、にんにく
などが入っているんですよ~

{13C287E2-63F5-4DAB-A984-17E64747C2A4:01}


今日一番強く感じたことは、教室も続けることによって進化するんだなぁ
ということでした。

教室が始まったころは「誰か切りたい人はいませんか?」と言われても
なかなか進んでできなくて、直子先生が「じゅあ。」とご自分でされることも
ありました。
洗いものも、どこまで手を出していいのかと思ったりで・・・
(めんどくさいとかではなく、生徒さん同士が遠慮しあっていたのです。)

今はと言いますと!とにかくチームワークがすごいんです。
直子先生に教えてもらいながら、進んで切ったり、炒めたり、盛り付けたり。
みんなで洗って、みんなで拭いて、場所もわかってきたので直すところまで!
ランチの時の話題も豊富で、この前は二世帯住宅のことで盛り上がましたね。
終わりの時間が来ても、まだまだおしゃべりしていたい楽しい雰囲気です^^

COUCOUは、ただ パンの作り方だけを 教わる教室ではありません。
きっと、直子先生が理想とされている教室に、少しずつ近づいているん
じゃないでしょうか。
これも、きちんとレッスンを計画・準備をしてくださっている先生のかげの力が
あってこそですよね。本当に、すごいなって思います。

{62CA2914-CD11-4CD2-B981-0938EE873EE0:01}


ベーグル *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚バケット゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*ベーグル  

次の日に、お持ち帰りした生地を使って 黒豆フランスを作りました。

{9379822B-0963-49E7-BC24-776B738D27ED:01}

甘くない黒豆とも、相性ピッタリのパンが焼けました

 
こんなパンも焼けちゃいましたよ~仲良しパン

ベーグル *:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚バケット゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*ベーグル  

美味しい香りに包まれて、焼きたてのパンを食べるのって
最高の贅沢ですね~^^