3歳娘と0歳息子を子育て中のママanneですニコニコ

旦那のインドネシア駐在が決まり絶賛バタバタ中…泣

 

私の備忘録として

帯同や引越しの準備、日常を綴ってます​

 

↓この記事の続きです

 

 

体験レッスンしてみましたキラキラ

以下レポりますニコニコ

 

1.ゴーウェルインドネシア語スクール→体験済飛び出すハート

2.ベルリッツ→体験済飛び出すハート

3.ディラ国際語学アカデミー

4.Siki Bali

5.JAPANESIAYUK→再考ハートのバルーン

 

 

ゴーウェルインドネシア語スクール

 

レッスン内容笑い

・Skypeで20分程度

・通常のレッスンはなく進め方の説明が主

 

コース説明笑い

・現在先生は5人で、担任がいる訳ではなく自由に選択可能

・おすすめの本を自分で購入。

レッスンではそのテキストを共有したりチャット欄を使って勉強を進める

・最初は単語を覚えることから始めてロールプレイするように

 

料金笑い

2,100~2,600円/回(50分)

10回、60回、100回のコースから選べる

受講頻度は自分で決められるが1~2回/週の人が多い

 

感想笑い

先生は可愛らしい女性の先生

日本語は頑張って上手に話している感じで、めっちゃ流暢というほどではないけど十分伝わるし問題無しOK何より話していて私が楽しいのが良かった目がハート

 

ちなみに0歳の息子、

体験レッスンが始まった直後にお昼寝から起き

泣き始めえーん

抱っこしながらのレッスンでした

こういうのが出来るのがオンラインの強みキメてる

 

↓おススメされた本

 

 

 

 

ベルリッツ

 

レッスン内容笑い

・最初と最後に合計40分ほど担当の日本人の方とお話しする時間があり、言語習得の目的や現状のレベルの確認。そしてシステムや料金についての説明があった

・30分ほどインドネシア人の先生と実際のレッスンを体験

・今回は何も知らない初心者のため「挨拶・自己紹介」についてのレッスン

 

コース説明笑い

・日本語は全く使わずインドネシア語でインドネシア語を学ぶ形式(これがベルリッツメソッドか)

・テキストも日本語は書かれていない

・基本の最短コースは40クラスで中学英語1~2年相当の基礎部分を網羅する内容

(20クラス等もっと短いのもある)

・Blendedコース or Live Onlineコースから選択

Blendedコース

ベルリッツジャパンが提供している為、日本文化を知っている教師が担当。オンライン・通学どちらも選べる

Live Onlineコース

海外在住のインドネシアの先生が担当。テキストは若干異なるがレベル感は一緒

 

料金笑い

入学金:33,000円(すぐの入会で割引あり)

教材費:6,000円程度だったかな(こちらも割引有)

Blendedコース

レギュラー:8,930円/回(週1~2回の受講)

スピード:8,000円/回(週3~4回の受講)

Live Onlineコース

6,850円/回(週1~2回の受講)

 

感想笑い

めちゃくちゃ楽しかった!

母語(日本語)は一切使わず、ジェスチャーや実際のもの(今回はペンや鉛筆等)を交えて説明していくシステム。

日本語から覚えたい人、文法をきちんと理解したい人など、実際合わない人は合わないと思ったけど、私にはめちゃ合った!

高校生の頃トルコ語を勉強した際このメソッドで習得した経験があり、やっぱりこの方法の方が覚えるのも早いし、自然な言語で話せて忘れる速度も遅い

通いたいなあと思ったニコニコ

 

 

JAPANESIAYUK

 

こちらは体験レッスンはしていないんだけど

もう一回調べてみたらマンツーマンレッスン以外も

充実していることが分かったのでよく調べてみることにあんぐり

 

コース説明笑い

・Japanesia-Live-College(JLC)という学習プラットフォームがある

・月40回(初級~上級)ほどのオンライン授業が受講可能※ライブ受講の他にもアーカイブ視聴可能

・使い放題の教材もあり自分のレベルに応じて受講

・Kick-Japanesiaという超初心者のための独学学習ツールがあり、これで勉強を進めながらJLCとの併用も可能

 

料金笑い

月額5,980円

※今だとKick-Japanesiaもこの料金内で受講可能

 

 

 

 

 

スター結論スター

まずはJAPANESIAのKick-Japanesiaで勉強をすすめてみようと思います指差し

決め手は自由な時間に受講可能なことキラキラ

そしてお値段が良心的なことキラキラ

ベルリッツと迷ったけど、

超初心者が1コマ8,000円強は高すぎるかな

例えば体験レッスンでは「自己紹介」の内容だけで8,000円アセアセ

何も知らない人が受講しているのだから当たり前の内容なんだけど、インドネシア語の本を読むと1~2ページに収まる内容

これで8,000円は見合わないかなあ~と悲しい

ということで未経験者の為のツール

Kick-Japanesiaで独学を進め、ある程度勉強が進んだらまた考えようかな看板持ち