杏とマナーレッスン 3回目 | 豆柴 赤毛の杏と夏鈴の日記

豆柴 赤毛の杏と夏鈴の日記

2013年6月15日生まれの豆柴、杏と2015年8月18日生まれの夏鈴の日記です‼杏と夏鈴は両親が同じ姉妹です。
姉妹だけど性格の全くちがう杏と夏鈴の日々の生活を綴っています。


先日の日曜日、ドッグトレーニング 光山 先生の所に3回目のマナーレッスンに行ってきましたニコニコしっぽフリフリ


いつもは、私が杏と一緒にレッスンに参加しているのですが今回は主人にレッスンに参加してもらいました!!
一緒にレッスンに参加していると、私達飼い主側も緊張していて杏の動きが分かりにくい事もあったりしてレッスン中、杏がどういう動きをしているかなど客観的に見てみたかったのですニコニコ







まずはリーダーウォーク、きちんと横に付いて歩けていましたニコニコ
杏がこういうふうに付いて歩いてるんだと良く分かりました音譜







前回全くダメダメだった拾い食いのレッスンガーン
今回、おやつは見ていますが無事通り過ぎる事が出来ましたニコニコ
でもおやつの事はかなり気にしていますあせる
まだまだ完璧ではありませんが前回に比べると少しは進歩出来たかな?ニコニコ






待てのレッスン、最初の頃は少しでも離れると待てが出来ずにすぐに付いて来てしまってた杏、待てができる時間が少しずつのびて来て離れた距離でも待ってられるようになりましたニコニコ
でもたまに、お座りから立ち上がっちゃう時もあります汗  引き続きトレーニング頑張りますビックリマーク






おいで!のトレーニング、ちゃんと「おいで!」で来る事が出来ましたニコニコ

主人が、自分に向かって走ってくる時の杏の姿が可愛すぎるラブラブ!と何とも親ばか発言得意げ汗汗汗







「おとうたん、わたちがんばりまちた!!ご褒美くだしゃい音譜





最後はリードを外しフリーにしてみんなで遊びますしっぽフリフリ
前回は看板犬のアンジェちゃんとボール投げなどで遊んだりしていたのですが今回は杏、あまり誰とも遊んでいませんでしたえっ汗
気分が乗らなかったのか疲れていたのか・・・汗
もっと走り回って遊んで欲しいなー・・・と思うのですが・・・




最後にみんなで記念写真カメラ

3回目のマナーレッスンも無事修了ニコニコ
今回はこうして客観的に杏のレッスンを見る事が出来てとても勉強になりましたニコニコ





そしてレッスンの後、同じこすず荘出身のかんたくんご家族様と、まるちゃん、じんくんご家族様と近くのドッグカフェで合流しましたニコニコ




杏は、かんたくんの事が大好きですドキドキ
何度も何度も遊んでーアピールをしていましたニコニコ




まるちゃんは、杏とお母さんが一緒なので杏のお姉さんになりますニコニコ
じんくんもとっても男前になってましたドキドキ




可愛い~、とっても仲良しさんでしたニコニコ

先輩こすずファミリーさんからいろいろなお話が聞けてとても勉強になりました!
いつまでも尽きないワンコのお話ニコニコ
とっても、楽しい時間を過ごさせて頂きました音譜


かんたくんご家族様、まるちゃん、じんくんご家族様、本当にありがとうございました~ニコニコ