どうも最近悲観気味です。

原発事故からもう3年4ヶ月。

事故当時、放射能汚染を危険視した人達は、1年以内の移住がタイムリミットだと言っていました。指定された?範囲は東北・関東。関東もですよ。私も1年ちょっとの時点で移住をしています。当初は、事故から2~3年後には健康被害・死者が急増し西日本や海外への大移動が始まると予測していたのですが…。

事故発生からの経過を見ている限り、そうはならない気がしています。

放射能の人体への影響は確実に出ています。

チェルノブイリ事故におけるベラルーシでの事例を見ると明らかだったのですが、当時は今の日本と同じように「放射脳」と同等の言葉が生まれ… 安全性バイアスですね、とにかく低線量被曝など気にする方がおかしい、ストレスをためるほうがよっぽど危険、なんて言われてました。

そのまま被曝し続け、5年後には街から人がいなくなりました。

当時ソ連はリクビダートルと呼ばれる「決死隊」を動員し、周囲に放射性物質を拡散しないよう石棺を作りました。多大な犠牲を出しながら。

彼らは融けだした核燃料が地下水脈に接触することを何よりも恐れていました。飲料水のみならず、全ての水が汚染されてしまうからです。ですから、石棺は陸上だけでなく、原子炉の下側も覆っています。

日本はどうかというと、状況ははるかに酷い。

放射性物質は拡散しないことが大前提なのですけど。

もうとっくに事故は収束したと思っている他人が大半だと思いますけど、今でも毎時1000万のセシウムが放出されています。(やや古い情報なので正確な値ではないかも)

あくまでセシウムが、ですね。

他の核種は計算に入っていないので、どうなっているのかはもうさっぱり分かりません。

それらは今も風に乗って飛ばされたり、汚染水として海洋に垂れ流しになっていたり。

話題に登らないのが汚染瓦礫の焼却。

どこでどういう風に処理されているのか、複雑に入り組んでいて(そう仕組んだ)調べきれません。

焼却してガス化した放射性物質は粒子系が非常に小さいため、気道の奥まで入り込み人体に吸収されます。もしくは肺に沈着します。

もしかしたらPM2.5なんて呼ばれてるかもしれないですね。

そして、汚染食材の流通。

問題外です。政府は「内部被曝」を未だに認めていませんから、全てまかり通ります。

こんなところが楽観的な現状でしょうか?

ところがこんな状況にも関わらず、ほとんどの情報は統制され、東京では何事もなかったように生活が続いています。被曝量はチェルノブイリより(おそらく)かなり高く、健康被害の報告も急増しているのに。

今や心不全は流行する病、癌になるのは当たり前、人生楽しく過ごしましょう、でもお国のために必死で働いてね。

汚染地域に住む他人は言います、「運命だから仕方ない」「楽しく生きられればいい」

もう力が抜けてきました。

東京オリンピックが開催された後も(開催できれば。意地でもやるんでしょうけどね)、そのまま残り続けるのでしょう。周りのみんなが大丈夫だと言っているんですから。

もしかしたら何も感じず考えずに生きたほうが楽なのかもしれないですね。

今となっては放射能云々より他の理由で死ぬ(殺される)可能性も高いですし。

それでも私は生き抜こうと誓っています。

成すべきことを果たさなければ、満ち足りた死を迎えられませんので。

死を望むが故に生きる。ただそれだけです。