HSP(Highly sensitive person)が今の社会の中で、上手く生きていくにはどうしたら良いのでしょう?
苦痛でない人間関係であるためには?

私はHSP/非HSSで、他人とおしゃべりしたり、初対面の人と話をするのは苦手です。
飲み会なんてもうどうしたらいいのかわからない(*_*)

それでも、人と話す機会の多い仕事をしています。

どうしても合わない人、よくいますね~(^_^;)

どうやって切り抜けるかと言うと。
適切な距離感をとる。
「親しくならなければならない」という脚本があるひと(無意識です)は、どんなに嫌なやつでも接近しようとしてしまいます。
接近しすぎたせいで傷つけられたり(相手に悪意がなくても)、異常な疲労感に襲われることがあります。

こんな時は、意識的にこころの距離をとってみましょう。
嫌なやつと親密になっても自分が苦しむだけですから。
しかも相手はそんなこと全く感じてません(特に非HSPの場合)。
必要なのは摩擦のないコミュニケーション。
必要な事だけ伝わればいいんです。
そうすることで、ぎくしゃくしていた関係が改善されることもあります。

それから、嫌なことを言われてしまった時。
例えば仕事関係などで怒りをぶちまけるわけにはいかない場合、自分の心に意図的に壁を作りましょう。
イメージは、自分自身の周りを光の壁が覆っているイメージ。
何物も通すことのない、力強い光。
その上で、嫌なことが聴こえたなら、こころに直接入れるのは止めましょう。
箱が置いてあって、その箱の中に保留しておく感じ。
箱の中身を見るのは落ち着いてから。

受け入れなくていいんですよ。
自分の評価は自分で決めるもの。
相手のこころない言葉なんて、あなたを評価することはできません。

簡単に書いてみましたが、私も最初は(今も?)上手くできませんでした。
自分を守ることが出来なかった。
それは自分の自分に対する評価が低かったから。
少しずつ自己評価を上げていき、プロテクト出来るようになりました。

今回は自分を守りながら、浅い関係を作るためのちょっとしたテクニックです。
親密になりたい場合はまた別ですから、参考程度にしていただければと思います。