これから東北・関東はどうなっていくのでしょうか?
様々な情報が飛び交っています。
私自身が千葉県柏市に住んでいたので、関東の情報が多く拾ってしまいます。

もうご存知の通り、意見はバラバラですね。
東京の例では「一刻も早く脱出しなければならないレベル」という意見と「人体に全く影響ない」という意見。
何Bq検出しました、影響はありません。
何を信じれば良いのでしょうね。

私は当時流山に住んでいましたが、「人が生活できないレベル」と判断し移住しました。
チェルノブイリという前例と比較し、危険であると判断したこと。
原発事故は継続しており、再び事象があった際大量被曝、すなわち死につながる可能性が高かったこと。
政府や東電が情報を隠していると感じたこと。
他の災害、噴火、直下型地震により首都機能が容易に麻痺し、生命の危機に瀕する可能性が高いと考えられたこと。

理由はたくさんありますが、関東(東京)に住んでいるのは非常にリスクが高く、何よりも直感で「ここに住んでいてはいけない!」と感じたのが一番の理由だったりします。

私が移住したのが2012年4月、当時と比較しても状況はほとんど改善していません。
むしろ悪化しているようにも見えます。
情報も小出しにしてきました。
狙いは、小出しにすることで、民衆を慣れさせる。
思っていた以上に予想通りの行動をしてくれるので、少々気持ち悪いです。
そして案の定、原発事故は風化させられてきています。


皆さんは3.11の時何が起きたか、ちゃんと覚えていますか?
関東では、私は震度6弱の揺れに襲われましたが、何が起きたか。
津波は言うまでもないと思います。
交通機関はほぼ完全に麻痺しました。帰宅できましたか?
コンビニ・スーパーから食品が消え、ガソリンスタンドも閉鎖。
車を使っている方は覚えていますよね? ガソリンを入れるのに2時間も待ち、それでも必ず売ってくれるとは限らない。
「電力不足」と銘打って計画停電が実施され、信号が消え、電気を使った仕事が出来なくなり、事故が多発、死者も出ました。

市原では石油コンビナート火災が発生しましたね。
隣のチッソ化学にはウランが置いてありました。
震度5強~6弱であのような事態が起こる。
直下型地震であれば都心部・海岸部、壊滅的被害が起こるでしょう。


関東、特に東京周辺のことばかり書いてみましたが、もう一度よく思い出してみて下さい。
同規模以上の災害が襲う可能性がないと思いますか?

私には移住しなさい、など指示する権利はありません。
決断するのは個々にお任せするしかないと思っています。

もちろん移住に関して知っている情報、移住後の経験など、出来る限りのことはしたいと考えています。
今も危機意識を抱えながら生活している、周りが変わりないからそのまま、そんな方々には今一度考えて頂きたいと思います。