出来るだけ多くの人、生き物、地球… 救わなくちゃと思ってた。
今も想いは変わらない。
だけど、無力感だけが襲い掛かってくる。

1人の人間のできることなんて限界がある。
そんなことわかっているのに。
なんで限界を無視しようとするのかな。

自分でできることを、出来る範囲ですればいいのにね。

そう思っていても。
そんなことでは存在価値が無い、認められない。
こころの奥で否定する。

もし自分にすごい力があって、本当に多くの物を救うことが出来たとしても。
きっと孤独感・無価値観は無くならないだろうな。

ありのままの自分を認めてあげる、他人の評価を気にしない。
頭では分かっているんだけどな。
子供の頃の自分と比べれば、格段に自己肯定感が育ってると感じる。
以前みたいに、自分が自分でない感覚もほとんどなくなった。
素晴らしい事だと頭では分かってる。

こころの底に眠っている、必死で拒絶しているものは何だろう?

長い間、こころから笑ったこともない。
にこやかに過ごすフリだけは上手くなった。

本当の気持ちを出すのを恐れているんだろうな。

でも誰に、どうやって表現したらいいのか分からない…。
何を伝えたらいいのかもわからない。

本当に救い出したいのは、他人でも物でもなく、たぶん自分自身のこころ。

一歩づつ前に… 繰り返してきたけど。
なんだかもう疲れてきてしまった。

薄っぺらな言葉なんかいらない。
はげましてなんて欲しくない。

ただ、許してほしい…。

なんで罪悪感まで湧き上がってくるんだろう。

罪悪感、恐怖心、無価値感、孤独感。
隠すのは慣れてる。誰も気付かない。
本当は気付いて欲しいのに、ね。