自立支援医療制度はご存知ですか?


詳しくはあまりよく知らないのですが、うつ病で自宅療養(仕事をしている方も可)していて、継続的な治療が必要な場合、うつ病に関する治療、薬が1割負担になる制度です。


私も初めは知らなくて、ずっと3割払っていました。


うつ病で休職をしていたり、薬代が高くなってくると経済的負担も大きくなってきますよね。

それで仕事を無理して悪循環になる、なんてことも。

気になる方は各自治体のHPで確認してみてください。



2度目の休職をしてちょうど4週間目になります。

波はあるけれど、徐々に体が軽くなってきた感触があります。

それでも億劫な感じは残りますけど。


明日、受診なんですが、この調子だと薬をいじったりはせずに、もうしばらく様子見になりそうな感じです。

早く治ってくれないかな、と思うんですけど、ここで焦って復職なんてことをすると、また悪くなってしまうんですよね。

気分の落ち込みなどはほとんどないのですが、時々具合の悪い時は自殺のことを考えることもあります。

自殺をしたい、と思うよりは、消えてしまいたい、もう楽になりたいと感じる事のほうが多かったのですが、踏みとどまるために理由をつけてみました。


死ぬ時くらい満足いくような死に方をしたい。と。


両親は健在ですが、今自分が死ぬとおそらく悲しむだろう、ということ。死後の世界とか、そういうのは否定も肯定もしない派なんですが、自分が死んで、悲しむ人がいるのを認知出来るのだとすれば、絶対に後悔するだろうと思います。

だから、少なくとも自分のことを思ってくれる人がいるうちは、死ぬのはよそう、と。


自分にはまだまだやりたいことが在り、それをやり残したままでは死に切れないとも思っています。


生きているのが辛い時は、そんなことを考えながら、満足な死を一刻も早く迎えられればいいと思うようになりました。

死ぬために生きる、といった考え方なんですかね。


とにかく、症状がひどいなと感じる時は屯服薬を使ってください。

そして寝てしまう(寝逃げ)と楽になります。


あんまりまとまりませんでしたが、自殺だけは何とかとどまってください。

特に回復期に多いというのが特徴ですので、周囲の方も十分注意してください。