先週、先々週は症状の重い日が続きました。


朝起きる事が出来ない、起きても何もすることができず、ただ泣いているだけ…

午前中に調子が悪いのはうつ病の特徴ですが、今回は夕方になっても症状があまり改善しませんでした。

そんなわけで、生活もひどかったです。


朝起きて、かろうじて何か口にする、そしてひたすらベッドでうずくまっていました。

TVを見ても、悲しさ、さみしさなどがこみ上げてきます。

普通のことを普通に出来ない自分を責めてしまう… 他の人は頑張っているのに自分は何をしているんだろう…

仕事をしている同僚のことを考えると、このまま在職していても迷惑になるだけでは、などと考えてしまいます。


昨日、精神科を受診し、休職が2ヶ月伸びてしまいました。

この世から消えてしまいたい、食事も億劫だし食欲などなくなってしまえばいい…

こんな状態だったので当然と言えば当然なのですが。ショックでした。


今月で休職は4ヶ月になります。

休職してすぐの頃は、「1週間も休めば楽になるだろう」などと考えていました。

実際、症状も軽くなった気がしました。ですが、あくまで「気がした」だけだったようです。


最初の1ヵ月は、早く復職しようと無意識に焦っていたと思います。

復職の際にスムーズに戻れるように、色々なことをしてみたり。

結局、きちんと休めていなかったと思います。


2ヶ月目位からやっと、本当の意味での休みがとれるようになったかな、と今では感じています。

と言うより、本当に「休む」ことを今まで体験していなかった、というのが正しいのかもしれません。

それからは症状は良くなったり、悪くなったりの繰り返し。

なかなか寛解まで持ち込めません。

今もまだ、もがいている最中です。


私個人的には「純粋に休む」ことがなかなか出来ないですが、もうしばらく休んで、きちんと治療していきたいな、と感じているところです。