泣きたい時は思いっきり泣けばいいと思う。
「泣きたい時は泣けばいいよ(*´꒳`*)」と
私は子ども達に言う。

だって何か悲しいことがあったんだもんね。
何か嫌なことや理由があったんだもんね。

そんな時は泣いていいよ(*´꒳`*)
おさまったら聞いてあげるから。

子どもが「嫌だー‼️」とか
ヤンチャ言ったり、地団駄を踏むと
「うるさい‼️」とか「泣かない‼️」とか親も感情的になりやすいけど私は逆に

「思いっきり泣いていいよ!落ち着いたら先生のところに来てお話してね」という。
そして落ち着いてきてくれたら抱っこや膝にのせてあげて背中をトントンしながらお話を聞いてあげる。

だって
嫌だー‼️とか
キライだー‼️とか
なってる時って子どもも感情的になってる時だから
お互い感情的になってぶつかり合ってもね。

だから嫌なことを吹っ飛ばす為にも
泣きたい時は思いっきり泣けばいいんだよ🌼
そしてお互い冷静になった時にお互いの気持ちを話せばいい。