こんにちは

今日は月曜日なのでお休みdayのannaです

ただいまスタバで私は休憩中。(パプリカ抱っこでお昼寝中。旦那さん買い物中)
最近、パプリカのおやつをしぜんのものに戻しました。
今の時期はバナナやリンゴや焼き芋など。
昔はフルーツや野菜を使って、ケーキやクッキーをつくってました。
その後、市販の卵ボーロや子供用クッキーなんかにシフト。
そんなある日、おなかすいたからおやつ食べたいというパプリカにバナナを渡したんです。
すると、パプリカは「おやつはこれじゃないよ。おかしだよ。」と。
私ははっとして。
おやつ=お菓子
これは大人の方程式。
おやつは補食。
私なりにこどもの食べるものに気を使っていたつもりでしたが、本当に«つもり»だったと。
吉川ひなのさんが、今の時代、全ての食べ物を把握するのは難しい。
でも、家で食べるものに気を使っていれば、外食した時やパーティの時、普段気を使っている分、ドーンと構えれるとおっしゃられてて。
本当にそうだなぁーと。
まだ3歳。もう3歳。
とはいえ、まだ過激な味は覚えて欲しくない。
まずは、そのものの味をちゃんと知って欲しい。
成長するにつれ、自分が食べたいものは自分でチョイスする。
だからこそ、こどもの食を管理できる間だけは管理してあげよう。
そんな時期は今だけなのだから。
最近はそんなふうに思って過ごしています。
※この考えは正解でもないし、絶対でもないです。ただ、今の私が共感してやってることです。
おまけ。
1人シーソー。