出産④ 子宮口全開待ち | annaのブログ☆

annaのブログ☆

ブログの説明を入力します。

[みんな:01]AM8:00

分娩室に到着すると、トイレに行くように言われる。

すると、何かもよおした感じが[みんな:02]

いまいち力んでいいものかわからず、我慢して分娩台へ戻る。

助産師さんにこの事を聞いてみると、

「浣腸してるから空っぽで出ないよ。たぶんうまくゆるみがきてるのねー」との事。

分娩台へ乗ると、 点滴&NST開始。

photo:01



さらに無痛分娩の本格麻酔を入れてくれる。

ここで初めて今までのが本格じゃなかったと気付く[みんな:05]

(おそらく無痛分娩クラスで説明されてるはず[みんな:06]

子宮口が全開になるまであと8時間位かなと思うと気が遠くなるなーなんて考える。

photo:02




[みんな:03]AM9:00すぎ

実家より実母到着。

再度助産師さんに何時位になりそうか聞いてみると、

「うまく力が抜けてるから、14~15時位になるかもね!」との事。

バトンタッチで相方さん、どうあがいても立ち会えないので、がっくりしながら仕事へ[みんな:04]

麻酔効いてきて、陣痛は痛みを感じず、特にすることもなく、

母と喋ったり、助産師さんと喋ったり、携帯いじってみたり。

喉が渇いて助産師さんに伝えると、麻酔を使ってるから水分はだめと言われる。

ひたすらリップクリームで唇の乾きを抑える。

何の変化もなく、数時間…


[みんな:07]AM11:30

院長先生登場。

内診してもらうと変わらず子宮口は4cm。

「うまく体の力が抜けてるね。リラックスできてるし、正直者は体の流れに沿うからいい調子だよ。

じゃあ、ちょっと硬いところ刺激するよー」

すると、子宮口4cmが8cmに[みんな:08]

院長先生はゴッドハンドなの!?

本当はいつも健診してくれてた副院長先生にとりあげて欲しかったけど、

この日は休診日+前日当直だったようで(麻酔は副院長先生だった)、院長先生の出番だったみたい。

院長先生もシュールで嫌いじゃないからまぁいっか~と切り替えが早い私[みんな:09]


[みんな:10]AM11:45くらい

母にランチしてきなよーと提案。

知らない土地でどこに何があるかわかんないから行きたくないという、大きな駄々っ子[みんな:11]

ふと冷蔵庫に豚肉とエビが入ってることが気になり、

さらに色んな方に頂いた安産のお守りたちを持ってくるつもりが完全に忘れてたことを思い出し、

母に冷凍保存とお守りたち確保をお願い。

助産師さんも行くなら今のうちに、と言われるので、母、私の家へ。


[みんな:12]PM12:00

まさかの急成長で子宮口全開[みんな:13]

いきみ開始[みんな:14]

助産師さんに出産が早まるか確認すると

「早ければ13時とかになるかもだけど、やっぱ14~15時が濃厚かな」って。

とりあえず分娩台の上から親たちに子宮口全開のお知らせメール。

そして分娩台の上からサロンにTELして、相方さんに早まるかもしれないとお知らせしたのでした。




つづく~



iPhoneからの投稿