32w3d![]()
妊娠9ヶ月目の時に、
2回目の母親学級(後期)に行ってきました。
この日は院長先生からのお話。
分娩についてがメイン。
他の人やネット情報とは違ったりする内容が割とあってビックリ
前期分と同様、内容を記しておきます
体重制限について![]()
・体重が大きいベビは産むのが大変はウソ!!
ベビの体重は分娩には関係ないそうです。
ベビが大きいからといって帝王切開率が高くなるわけでもなし。
ベビの頭の大きさは9.5㎝で、小さいコ、大きいコの差は±0.5㎝だそうです。
・体重制限の必要性!!
体重の増えすぎは難産だ!と言われるけど、
「~~が難産になる」というのではなく、色々と難産になる要因がドミノ倒しで起きてくるそうです。
骨盤内は空洞で、たくさん体重増加をするとその空洞のところに脂肪がついてしまうそう。
困った事にこの脂肪は先生にとっても想定外みたいです。
だからこそ、初期からの体重制限についての指導があるとの事。
かといって、体重制限しすぎて食事制限をしすぎたりはもちろんダメですよ。とおっしゃってました。
・日本の帝王切開率は18%
ここでは余談になりますが、
私が通っていた産科では帝王切開は100人中2.2人だそうです。
心配な事![]()
・へその緒が巻きついていると危険なのでは?
と思ってる方は多いそうですが、そんな事ないそうです。
ヒトは呼吸をしていて、首を絞められると呼吸が出来なくなるのでそういうイメージを持っているだけ。
ベビは呼吸はしていないので、首が締まるから危険という事ではない。
ベビへの酸素はへその緒を通して送られています。
危険なのは、そのへその緒が切れたりつぶれる事。
むしろ首ではなく、手足に巻いている方が手足を伸ばした時に
へその緒が引っ張られてしまうので危険になるそうです。
「手足に巻くくらいなら首に2回くらい巻いてる方が安全だよ」という産科医さんもいるらしいですよ。
・臨月くらいになるとエコーでベビの顔が見えない
お産が近くなると見えない方が良いそうです。
お産の準備で、ベビの頭は骨盤内、顔は背中を向けるからとの事。
ちなみに旦那さんやご家族の方にエコーで顔を見せたかったら8・9ヶ月がベスト![]()
・お産が近くなると胎動が減る
これもウソらしいです。
昔の産科の医学書の名残みたいです。
ベビは産まれてくるその時まで動いているので、胎動が減ったら逆に危険信号!
・お産が近くなるとお腹が下がってくる
おなかは確かに下がるそうですが、
産科医でも外から見てわかるものではないので、
他の人から「下がってないね!」と言われても全く気にしなくていいそうです。
・初産は遅れる
これもウソ。
遅れる人もいれば、早まる人もいます。
体質も全く関係ありません。
あくまで予定日は平均分娩日なので、予定日遅れたって気にしない!気にしない!
と、こんな感じの説明を聞いてきました。
「あれ?そうなんだ~」と思う事が私はいくつかあったので、
これを読んだ方にも、何か得るものがあればいいなと思います