annaです!!
パプリカ妹出産レポの続きです!
👶2018/1/13
17:40頃
モニターなどの結果、前駆陣痛だけど本陣痛につがるかどうかはわからないから、入院するか、一旦帰るかの希望を聞かれ、一旦帰ることにして、家にたどり着く。
でも、前駆陣痛はあってるので念の為間隔は測り続ける。
👶18:00頃
パプリカより、紙コップでポケモン作ってと言われ、作る。笑
(手作り感満載。笑)
この頃の前駆陣痛?は7~10分間隔。
長いと15分とかだったりもするから、いまいち本陣痛かわからず。
波が来たら痛いけど、治まったら大丈夫なので、その時にせっせと作成。笑
👶18:30頃
間隔が3~7分。←え?
万が一陣痛になったらと思い、夕方に念の為、義母に来てもらってたのだけど、私の痛がり方と間隔を見て、前駆陣痛だとしてもお願いだから病院もう一度行って!とお願いされる。
という事で、再度病院へ連絡して、入院バック持参でタクシー捕まえて病院へ向かう。
👶19:00
病院到着。
「前駆陣痛ですかねぇ?」なんてのんびり話し出す私を助産師さんは分娩室へ連れて行き、分娩用のパジャマに着替えさせる。
👶19:15~19:40
モニターやら内診やら点滴やら無痛分娩の麻酔やらの処置。
間隔は7分間隔。
子宮口4cm。
点滴を看護師さんが絞って入れてて、それのせいなのか、なんなのかはわからないけど、全身ガタガタ震える寒さ。
普段より血圧が少し高めらしく、血圧下げる薬も飲みました。
👶20:00頃
助産師さんと話してて、間隔は縮まらないけど、今日中の可能性もあるから、立ち会い希望ならば来てもらえるよう連絡しておこう!となり、相方ちゃんへ連絡。
ごはん食べて、パプリカをおふろ入れてから来るとのこと。笑
👶21:00頃
相方ちゃん&パプリカ病院到着。
私は無痛分娩の麻酔は効いてるので痛くはないんだけど、陣痛がやってくるとお尻が気持ち悪くて気持ち悪くて、なんかムズムズする感じで、手を握ってくれてたパプリカの手を、多分凄い力で握り返してました。
あまりの気持ち悪がり方に、麻酔を強くしましょうとしてくれる。
院長先生の内診があり、通常卵膜と赤ちゃんの頭に空間があるらしいけど、私はそれがないらしく、逆にお産の妨げになってるため、破膜してもらうことになる。
すると、破膜されたら、どんどんお産の進行が早まる。
助産師さんからも「早すぎー!」と言われる。笑
👶21:30~22:00位だと思う
助産師さんから「いきんでみましょうか?前回のいきみかたや呼吸覚えてますか?」と言われ、いきんでみるもあまりに覚えてなく、下手すぎるので一から教えられる。笑
2~3回いきむとコツをつかんだようで、もうすぐ産まれるねと言われる。←え?
何時くらいに産まれますかねぇ?と聞くと、22:30位には産まれそうだねと言われ、動揺する。
なんせ今日中じゃなくて、日付変わった辺りかなーと勝手に思ってた&そんなにお産が進んでるとも思ってなかったので。
👶もはや時間は覚えてない
分娩室から出ていってた相方ちゃん&パプリカが、産まれそうだからと分娩室に呼ばれる。
院長先生再度分娩室へ。
助産師さんから、赤ちゃん苦しそうなので酸素マスクしますと言われる。
それから2回くらいいきんだら、パプリカ妹が産まれてきました。
2018/1/13
22:29
出てきた瞬間、みんなびっくりする位の大きな産声。
私はひとまず安心して、思わず涙。
👶赤ちゃん計測&相方ちゃんパプリカ退室
胎盤の処理や会陰切開のところを縫ったりの処置。
院長先生も含め、それはそれは談笑しながら。
処置が終わると、胎盤見せてもらったり、体を拭いてもらったりしました。
私の処置が終わり、赤ちゃん計測を終えると、みんな分娩室にまた戻って過ごしました。
と、こんな感じの出産でした。
経産婦&切迫早産だったからか、分娩時間は4時間32分。
早すぎる展開に自分自身ついていけてなかったりもしましたが、無事に産まれてきてくれて、家族4人の新しい生活がスタートしました。
今回の妊娠では切迫早産で入院してて、それはそれは退屈だし、折角の美味しいごはんはほとんど食べれないしだったけど、入院期間があったからこそ、看護師さんたちと仲良くなれて、分娩中&産後の入院中はリラックスすることができてたなというのがあります。
切迫早産退院後の健診では看護師さんたちから、「正期産入ったね!」「まだもってるね!」「体重増えたかな?」など声掛けてもらい、
分娩中は「待ってたよ!」「頑張って!」とみんな励ましに来てくれたり、
産後の入院中は「無事に産まれて良かったねー!」と嬉しい位に全員の看護師さんたちから声掛けてもらいました。
今切迫早産で入院されてる方、病院やスタッフさんの特色などもあるとは思いますが、私にはそういった意味では結果入院してて良かったと思えましたよ。
だから、辛いだけとは思わずに過ごしてくださいね。
という事で、パプリカ妹の出産レポは終わりです!







