蛍の夕べ@横浜三渓園 | おしるこ日記

蛍の夕べ@横浜三渓園

$おしるこ日記

$おしるこ日記

$おしるこ日記

毎年ホタル祭りに行ってみたいと思いながら、
あっという間にホタルの時期が終わっていたので。

今年こそはと近場の横浜三渓園の蛍の夕べ

予想よりもホタルがたくさんいてとてもきれいでした電球
ホタルの撮影はフラッシュ・赤外線NGなので、
オートセンサーをOFFにしフラッシュはもちろんカメラの操作音もOFF

念のため警備員のおじさんに確認したら、
それならまぁ撮影しちゃダメとは言えないから少しならいいよと。

数枚撮るも目測で暗闇に向ける
三脚も持っていかずで
手持ちでシャッター開きっぱなし固定
ホタルは光ったり暗くなったり
たくさんいたと思ったらいなくなったり
自然を相手の撮影はなんとも難しいもんでした
前もってレンズの距離を調整しておけば良かったと後悔しつつ
ホタルの乱舞を目に焼きつけていたら

数名の方が
赤外線センサーはたくたく
フラッシュはたくたく
ホタルは見えなくなるなる
暗闇なので目がヤラれるれる
マナーってやつはどこに
と、思ってたら

本格的な三脚に本格的な一眼デジタル装着したおじさんが
「フラッシュはダメ!フラッシュはダメだってばー!」と
怒鳴る怒鳴る
怒られてもフラッシュたきまくりのコンパクトデジタルカメラのおじさん
「フラッシュはダメ!フラッシュはダメだってばー!」と
またまた怒鳴る怒鳴る
コンパクトデジタルカメラのおじさん
「勝手にたかれちゃうんですよぉー」とまたフラッシュたく
一眼レフデジタルのおじさん
「そりゃーダメだ!そんなカメラはここでは使っちゃいけないカメラだって!」
まー怒る怒る
しずかにホタルの乱舞に集中出来ないっつー(苦笑)
そんなおじさんだって赤外線センサー本格的すぎて
ホタル周辺が真っ赤やでーと内心思ふ(苦苦笑)

そしたらおじさん間違えて本格的一眼レフデジタルでフラッシュビカーって
それが今までで一番のちょっとそれ何ワット?!っつー明るさでした太陽マブヒー

ちなみに横浜三渓園の入り口付近の池上空コウモリが乱舞しているだいじょうぶYo!