おはようございます

栗のシーズンです!!

栗といえば栗ごはん!!

料理苦手な私も

この時期は頑張ります

もち米も入れて作ります

食べ過ぎ注意は後回しの

Annco(あんこ)です

本日は、遠足のしおりを真似して、計画して実行する力を育もうというお話です

計画して実行することが大好きな我が家の長女がやっていたこと

①何をして遊びたいかを決める

②誘う友達、持ち物、いつ行くのかを決める

③しおりを作って、親に交渉
→ここに、この日に行っていいか?
→いいなら、友達の親に連絡してもらう
→友達にしおりを共有

遊びの計画を立てることが大好きな我が家の長女は、小2の時に①〜③をして、私をビックリさせました

ハロウィンのイベントが休日の学校であって

そこに参加したい!から始まり

誰と行くか、待ち合わせはどこにするか、持ち物はどうするか、など構想してる間に

そうだ!しおりを作ろう!!と思いついたようで

しおりを作り

友達に共有して

私には、行っていいなら親同士のLINEグループを作ってと依頼してきた

なんだなんだ、本当に小2なのか?と思ったくらい感動したのを覚えてる

小4になった今は、自分がしたいことは計画して私に交渉する、というのは当たり前になっている

すごいなーーー

しおりの効果かなー

#栗 #栗ごはん #もち米 #食べ過ぎ注意 #子育て #計画する力 #実行力 #遠足のしおり #ハロウィン #友達 #交渉力 #小2 #小学生