おはようございます

やまびこ

大きな声で

「やっほーーーー!!!!」

と叫んだあとに

シーンとした時に

恥ずかしかった子供時代を今思い出しました

やまびこー!!!どこにいるんだー!!!

Annco(あんこ)です

本日は、勉強の課題を自分で見つけられるようになる関わりです

①できることはしてもらう

→我が家では、スーパーでの買い物、レストランでの注文、店員さんに聞く、など、実は子供でもできることは、なるべくしてもらいます

→親に、1人の人間として認めてもらったという喜び

→【自己効力感】自分がしたことで結果が得られる、という感覚

が養われます

②教えずに教えてもらう

→子供に質問された時は

→答えずに、一緒に考える

→わからないフリをしてみる(親の演技力発揮!!)

③何が問題なのか、聞いてみる

→子供が考え、その結果を教えてもらうことで、親が答えを与えない関わりができる

①〜③で、勉強の課題を自分から見つけられるようになります

#やまびこ #やっほー #子供時代 #小学生 #勉強 #勉強の課題 #自己効力感 #家庭学習 #子育て #育児 #ママ