あんカフェです

 

 

 

関東地区、6月21日に梅雨入りしたと言われますが、あんまり雨が降りませんね。

四季ならぬ二季となった日本、この時期の雨は近年、梅雨の雨というより夏の豪雨、

といったところじゃないでしょうか。

 

特に、九州地方が毎年線状降水帯による豪雨によって被害が増えてます。

被災された方には心からお見舞い申し上げます。

 

自然災害の怖さは言うまでもないですが、言えることは人知は無力だということ、

早めの対策、備えが不可欠ということです。

 

 

 

デフレの波が収まってきたと思ったら、急なインフレに・・

この急激な物価の値上がり、もうどうにもなりません。

 

電気・ガス・水道のインフラやガソリンなどは私たちの生活に欠くことは

できません。昨今、物価や教育費、医療費がかなり上がっていて生活が窮々と

してるのに、このインフラ代の値上げはもう絶望的。

この6月以降の電気・ガスの料金は補助金制度がなくなって相当上がりそう。

 

その中で、政府は8月から10月まで補助金再開予定の発表しました。

若干生き延びることができる、くらいかな。

 

 

以前も記しましたが、日常できる節電術を述べますね。

 

いろいろ言われてること、ちょっと整理してみますね。

①エアコン

   風量は微風や弱風でなく自動運転がいい

   設定温度は28℃くらいがいい

   風向きは水平に保つ

   その他 フィルターはこまめに清掃&サーキュレーター使用

②冷蔵庫

   詰め込みすぎない

   無駄な開閉はしない

   熱いものは冷ましてから入れる

   冷蔵庫は壁から離す

 

③照明電気

   LED器具へ交換する

   白熱電球ならで明暗の調節をする

④お風呂・トイレ

   お風呂に張るお湯の量を少なめにする

   (肩までつかりたい人はペットボトルを浴槽に入れて水かさを増す)

   家族で順番に入浴する場合は時間を空けずにできるだけ続けて入浴する

   シャワーの使用時間の短縮

   追い炊きは使わない

 

   トイレの便座、洗浄水温度の低め設定 便座、蓋は常に閉じる

 

など気をつけるところはいろいろあります。

気づいたところあったら節電できるかも。

ヒントになれば幸いです。

 

 

 

 

 

6月29日(土)11:30からあんカフェで歌広場開催です。

私たちの青春時代の曲をたくさん、そのあと、パーティーメニューのお食事で歓談。

 

今回は定員となりました。ありがとうございます。

次回は10月19日(土)の予定です。

お楽しみに!

 

 

 

9月7日(土)にはあんカフェでフルートコンサートが開催されます。

ぼちぼち先行で予約いただいております。

前売り券好評発売中です。

 

 

 

 

6月予定

   27日(木)           定休日

   29日(土)         歌広場のため終日貸し切り

 

 

 

7月予定

   2日(火)~  4日(木)    定休日          

   9日(火)~ 11日(木)    定休日

  15日(月)           終日貸し切り

  16日(火)~ 18日(木)    定休日

  23日(火)~ 25日(木)    定休日

  30日(火)~ 8月1日(木)   定休日

 

 

 

ブログは水曜日と日曜日に更新しています。

皆さん見てくんなまし。