あんカフェ  節約術  | あんカフェ東久留米

あんカフェ東久留米

ブログの説明を入力します。

あんカフェです

 

 

 

日中は暑い。気温はそれほど高くなくても日差しがもう夏のよう。

きれいに咲いていたサツキ、ツツジがそろそろくたびれてきて、色あせて

きました。

次は俺に任せろと、アジサイがスタンバってます。

沖縄地方では梅雨入りとな。

 

天気予報では今年の夏は超猛暑が予想されると言ってました。

 

 

 

それにしても何でも値上げ、値上げラッシュには参りますね💦

昨年から食料品や衣料、日用品や宅急便代等々。

 

そして今度は、電気料金の5月使用料から大幅値上げ。

郵便料金値上げは秋から。ハガキが63円→85円に、封書は84円→110円に。

 

俗にいうインフレ、まっしぐら。

いやー、われわれ庶民の家計はますます厳しくなりますぞ。

 

 

 

そこで、節約術のひとつ。

「無駄遣い予算」を決めてしまおう。

 

無駄遣いゼロにするのは難しい。そこで一週間にどれだけ自分が無駄遣いしたかを、

メモにとどめて、把握することから始めてみます。

 

しばらく続けて見直すと自分の無駄な使い方の傾向が見えてきます。

無駄遣いは絶対しないぞ!などと高いハードルを設けないで、

月に○円まで無駄遣いOKとしておく。 

そうすることによって全く無駄なものは買わなくなる、ということです。

 

まずはお試しあれ。

 

 

先回お話ししたあんカフェ常連の100歳のおばーちゃん。

おととい5月20日に満100歳。

バンザーイ。あっぱれ!

 

祝百寿  

100年ものの最高傑作です  まだ成長の余地あり

という品見つけました。

 

ご用意してますんで、近々いらして下さい。大好物の冷やしうどん

が待ってます。

 

 

 

 

5月23日(木)            定休日

  28日(火)~ 30日(木)    定休日

 

 

 

 

ブログは水曜日と日曜日に更新しています。

皆さん見てくんなまし。