あんカフェ  おー! 火の鳥が・・ | あんカフェ東久留米

あんカフェ東久留米

ブログの説明を入力します。

あんカフェです

 

 

 

2月らしくないポカポカ陽気。どこへ行ったか三寒四温。

インバウンドは半そでティーシャツ一枚。

このまま春になってしまうのか。

 

 

春分が過ぎたので商売繁盛の神様の東伏見稲荷にお参りに行ってきました。

京都の伏見稲荷大社の分霊で創建された神社です。

 

 

絵にかいたような晴天。

 

 

この社殿の裏手には朱色の鳥居が迷路のように張り巡らされて千本鳥居の

ようになっており「お塚参り」ができるようになっています。

 

 

 

早い時間だったので参拝者もまばら、っていうか誰も居ず。

ご利益を一身に受けてきました。

 

 

 

そのあとちょっと足を延ばして田無神社へ参拝に。

田無神社は龍だらけの神社で、龍マニアが大喜びする神社です。

 

今年は辰年で、辰年生まれのワタクシの守り神であるので参拝した次第。

 

南の神社入り口には赤竜神

西に白竜神

東に青竜神

北に黒竜神

そして本殿にはすべての竜神の力をまとめる金竜神が祭られています。

 

 

 

本殿の脇には樹齢150年の大銀杏があり、パワースポットとなっています。

大銀杏の木に触れて黙想、たくさんのパワーをもらってきました。

 

ことしの年男年女の人や龍マニアの方、一度行かれたらいかがでしょうか?

(西武新宿線田無駅から徒歩6分)

 

 

 

 

夕方、西の空を見るとおおきな金色の「 火の鳥 」が翼広げて・・

 

 

 

 

鮮やかな夕焼でした。

 

注 「 火の鳥 」って手塚治虫が1954年から書いた作品。

  人間の生と死や輪廻転生をテーマとしたちょっと哲学的な漫画です。

 

ワタクシ小学生の時に読んでものすごくショックを受け、感動した記憶があります。

 

 

 

 

2月スケジュール  

    15日(木)             定休日

    17日(土)          歌広場の為 終日貸し切り   

    20日(火) ~ 22日(木)    定休日

    27日(火) ~ 29日(木)    定休日

 

 

 

  

ブログは水曜日と日曜日に更新しています。

皆さん見てくんなまし。