あんカフェ  7草がゆに成人式 | あんカフェ東久留米

あんカフェ東久留米

ブログの説明を入力します。

あんカフェです

 

 

今日は1月7日、七草がゆ食べる日です。

七草はせり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

の7種類。

七草がゆは、七草の栄養素を摂り無病息災を願うこと、食べることで1年間元気に

過ごせるようにと願いが込められています。

 

 

毎年思うんですが、日本の風物詩はどこへ行ったんでしょうね。

お正月定番の門松(松飾り)、車につけるエビのしめ飾り、書初め、羽根つき、

凧上げ、そしてお正月の七草がゆなど。年賀状や初詣も年々減ってるそうです。

 

年越しの除夜の鐘も近隣住宅からうるさいとのクレームで、つけなくなった

お寺が多数。

 

ハロウィン、クリスマス、バレンタインもいいけど日本古来の行事がなくなって

しまうのが非常に残念に思います。

ひとつひとつに意味があるのにねぇ。

 


で、七草がゆたべたかって?

いえ、ワタクシ草が苦手なもんでNGです。

それじゃダメじゃん、あはは・・・

(特にダメなのがパクチーです(七草ではないですが))

 

 

 

あすは成人の日です。

1月15日、20歳で「 成人の日 」だった私たちの時代から思うと今年は

 1月8日、18歳で「成人の日」という。かなり違和感が・・・

 

18歳からできること

 ・親の同意なしで契約 ・10年有効のパスポートを取得

 ・国家資格の取得・結婚(男女とも18歳)

20歳からできること

 ・飲酒・喫煙 ・競馬、競輪、オートレース、競艇の投票券購入

 ・大型・中型自動車運転免許の取得        です

 

 

今年新成人(18歳)となるのは106万人です。

昨年は112万人だったので6万人減ってしまいました。

 

ともあれ成人の日を迎える若人のみなさん、おめでとうございます!

 

 

2回目の成人の日(36歳)を迎える中年の皆さんご苦労様です。

3回目の成人の日(54歳)を迎える高年の皆さんお疲れ様です。

4回目以降(72歳)の皆さん、まだまだ頑張りましょう。

 

 

 

我々高年者の人生訓

 六十歳は人生の花。

 七十歳で迎えがきたら留守だといえ。
 八十歳で迎えがきたら、早すぎるといえ。
 九十歳で迎えがきたら、急ぐなといえ。
百歳で迎えがきたら、ぼつぼつ考えようといえ。

 

新成人に負けず頑張りましょう  ね。

 

 

 

 

2月17日(土)にあんカフェ新春歌広場があります。

  時間 11:30~14:00くらい

  会費 2,300円(お食事つき)

  会場 あんカフェ

歌好きの皆様、ぜひお越しください。懐かしい歌、思い出の歌一緒に歌いましょう!

そこそこ楽しいですよ。

(好評予約受付中です)

 

 

 

 

 

1月スケジュール

     9日(火) ~ 11日(木)      定休日

    16日(火) ~ 18日(木)      定休日

    23日(火) ~ 25日(木)      定休日

    27日(土)    貸し切りパーティー

    30日(火) ~ 2月1日(木)     定休日

     

 

 

 

ブログは水曜日と日曜日に更新しています。

皆さん見てくんなまし