今日も、vie~たんセキセイインコ青に会いに来ていただき
ありがとうございますニコニコ

前回のヘナチョコ動画にも
イイねグッド!や沢山のコメント💬をいただき
ありがとうこざいましたラブ


またまた
コメント💬のお返事に時間がかかると思いますが
お許し下さいませお願い


ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ


今日は、vie~たんセキセイインコ青の通院記録として
記事にさせていただきます。



実は、今月に入って3回も病院に行ったvie~たんセキセイインコ青
(今回は、全て○B先生の病院です)


1回目
ダイヤグリーンメガバクのその後
ダイヤグリーンクチバシが黒く感じる
ダイヤグリーン尾脂腺付近がクサイ?
下矢印
ダイヤオレンジメガバクは便の中に菌は見当たらないので
注射とお薬は終了です
ダイヤオレンジクチバシの色に関しては問題ない
ダイヤオレンジ尾脂腺に関しては、聞き忘れました
母さん。うっかり病院に行く前に水浴びを
させてしまい尾脂腺のニオイが消えてしまったガーン

○B先生! 診察室に入った私に
『オエ~の症状が気になるので
今回は、そのう検査もさせて欲しい』という
先生からの言葉もあり検査していただきました。
次の時は、そのう検査をって言おうと思ってたと
言われ、ちゃんと考えてくれているようで
嬉しかったですニコニコ
ダイヤオレンジ結果、そのうに問題はなく
ウンPやオエーの症状を注意してみる事になりました

再診…700円 便検査…800円
そのう検査…800円 ⇨ 合計2300円の支払い

検査後のvie~たんセキセイインコ青


vie~たんセキセイインコ青注射はへっちゃらなのに
そのう検査はキツかったみたいですショボーン


2回目
ダイヤグリーン前回、聞きそびれた尾脂腺のニオイ
今回はニオイ、プンプンで行きましたよてへぺろ
下矢印
ダイヤオレンジ尾脂腺の処置

再診…700円 尾脂腺処置…800円
⇨ 合計1500円の支払い


母さん。先生に尾脂腺からのニオイを
何て表現していいか分からず
『指を怪我して1日ずっと絆創膏をしてて
それを夜外した時のようなニオイですビックリマーク
と、訳の分からない説明をしたにも関わらず
先生スッゴく真面目に聞いてくれていました照れ
捨てる前の絆創膏のニオイなんて
誰も嗅いだりしないですよねもやもや


でも、先生ったら一生懸命
尾脂腺の脂をピンセットで取って
○B『このニオイですか?』
私『くっさぁ~プンプンハイ!コレです!!』


今度は、よく見えるようにまわりの羽根をカットして
○B『詰まってるようには見えないんだけど』
と言いながら
先生が尾脂腺付近を指で押したら
ブリュッと脂がたくさん出てきましたびっくり

そして、またまた先生ったら
中から出てきた脂をピンセットで取って
○B『このニオイはどうかしら?』
私『いや~コレは臭くないですね』って

何だか怪しい二人ですが
私が上手く説明できない事も理解しようとして下さる
一生懸命な姿に感謝ですラブ
今回同様、ニオイや尾脂腺を目で確認して
異常があれば診察をお願いする事になりました


3回目
ダイヤグリーン呼吸の荒さが中々治まらない
下矢印
ダイヤオレンジ今後は飛んだり激しい動きに今以上に注意する

⇨ 再診料…700円の支払い


去年、鳥専門の病院で(○Bではない)
『心臓の音が良くないので無理に飛ばさないように』
と言われていたのだけど
(初めての先生で信頼関係がなかったからか)
私は、10歳まで頑張ってくれてるのに
vie~たんセキセイインコ青の楽しみを奪いたくないという
気持ちの方が強かったと思います。

でも、ここ最近
肩に止まっててもずり落ちてしまって
今までなら飛んで他の場所に着地するはずが
一応、羽根を広げてみても
しっかり飛べないのか
床までフワフワと下りてしまう事がありました

その後は、床にぺったんこになって
呼吸が荒くなって。。
このままvie~たんセキセイインコ青の心臓が止まってしまう
と感じた日でした

そして、その日から
左足のグリップの弱さや
飛ぼうとしているのに飛べない
呼吸が荒いという症状が強く出るようになりました

そんな事もあり今回の診察となりました
私からは、何か心臓の薬はないでしょうか?と
先生に相談したのですが
血圧を下げる薬を使う事もありますが
毎回、決まった量の薬を直接のませる事
セキセイのような小さな子では
リスクも含めて難しく
もう少し大きな鳥さんなら処方される事もある
と、説明をうけました

今回は、お薬の処方はなく
私からの報告と相談という形になりましたが
何かサプリメント等も探して
vie~たんセキセイインコ青が穏やかに過ごせるように
頑張らなくちゃですねおねがい


何だか、上手くまとめられてないですが
ここまで、お付き合いいただき
ありがとうこざいましたニコニコ


○B先生とも約束したから
来月のお迎え記念日を元気に迎えられるようにグッ
母さん。まだまだ負けられんでぇ~ウインク



クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー


1週間経ってしまいましたが
まいまいさんの大切なすずめちゃんとの
悲しい別れがありました。

一緒の時間は
考えていたものより短かったと思います。
でも、出逢いの時
まいまいさんの手から離れなかったすずめちゃん。
きっと、幸せになるために
すずめちゃんが
まいまいさんを求めていたのだと思います。

すずめちゃん。
可愛い姿をたくさん見せてくれてありがとう。


まいまいさんのそばに居れば
幸せになれるよ!と
あおい君からすずめちゃんへ
すずめちゃんからこはくちゃんへ
つながれたご縁ですね。

これからも、まいまいさんファミリーの幸せと
こはくちゃんが元気になるように
たくさん応援しています。