久し振りに大判カメラ用のレンズを購入しました




シュナイダー スーパーアングロン 90mm/F8 MULTICOATING  新品



そしてリンホフ純正#0凹みボードにレリーズソケットを付けてもらいました



そして更に



750mmのレリーズを1本購入



こんなものがまだ売られているんですね



ないことはないですが珍しくなってきました



お値段も5,700円とめっちゃ安くてお買い得でした



これは使わないで在庫しておきます



リンホフの新品レリーズは後数本持っています



使うのは1本で十分でしょう?



まあ中には付けっ放しで使う方もいらっしゃいます



その分レリーズの本数が必要となりますね



現在稼働している同じくF8のスーパーアングロン90mmはシャッター不良で肝心な時にシャッター切れなかったり動きが鈍かったりと限界を感じていました



なかなか良いものに出会えずに・・・なら新品という手もあるなと思ってずっと入荷するのを待っていました



これは大阪のOSカメラさんよりの入手です



レセスドボードも取り付けてあげましょうかって・・・取り付けも微妙に調節しながら取り付けないといけないですからと



何か馬鹿にされ、、、いえいえ ラッキー‼️‼️



本当に面倒臭いんですよ、簡単に言うと微妙に動かして上手く固定保持しながら締めるって???



めっちゃ難しいんです



良かった良かった



ソケットの良いところはワンタッチでレリーズがくっつく



意外に指が細いとかじゃなかったら装着に時間掛かったりするんです



レリーズの先の雄ネジを絶壁にちょっこっとネジ穴が空いていてギリギリ指先の感覚だけでやっと回せるだけのスペースしかないのです



しかも指先できちんと挟まないとネジが入っていきません



曲がりアダプターなるものを付けっ放しにしておく手もありますけれど



それではシャッターを切ってみます👋