2年ぶりの那谷寺





紅葉を撮影しに行って来ました





例の如く所用が重なり到着は14時過ぎしかも先に腹ごしらえ(笑)






我慢出来なかった、いや店が閉まると思ったから









みんな蕎麦を食べるのにメニュー見ていたらパッと飛び込んできたので








食べ終わりたっぷりで美味しいコーヒーも頂き外へ出るとやっぱりちょっと暗めだなって後悔、やっぱり







それもその筈フィルムカメラメインでやってきたのでね







受付で600円払い入場







暗いなぁー







もうISO400のポジは売っていないからね







何か特別拝観があるようでプラス200円を払い本堂の建物へ入場







ありゃどこ?結局時間的に終了したのか違う場所なのか分からずすぐに諦めた、急いでいたので







慌ててフィルムを詰め撮影しようとしたが露出計の使い方を思い出せなく無駄になってしまった







室内からは無理なのでここはスマホのみ






















通称スタデラ







カバンのスペースを確保したくて。いつもは電子計測の露出計。








15時頃になるともう下側に影ができる、もう暫くすると明暗差がきつくなり写真にならない、空の青をあまり飛ばしたくないので














これだとせっかくの空が台無し、正午がベストかな?トップライトがここは良い、山に囲まれているから
















結局一緒に持ってきた1DX ⅢにEF24-105/4とEF16-35/4で撮影







一応露出は勘で分かる?







多分13 1/2 〜14EVで撮ればそれなりに写るかな?しかしそれだと明暗差が気になるかも?







ところがちゃんと閉めたのに、筈なのに裏蓋が突然パカっと開いてしまった







こんなこと初めてだ、どうして?パチンって閉まったのに?







結局使う気になれずデジタルのみに







来年は是非4X5で撮りたい







でも紅葉の時期はやたら人が多くて人を撮りに行っているような感じになるから嫌なんだけど







この後16時を回ると誰もいなくなりおまけに薄暗くなり苔のむした木の根元や石など良い感じに撮れました