数日前突然思いついてある富山県砺波市へ行ってきました





何処へ行ったかというと







鮎の里

年配の同業者のある方々が毎年庄川へ鮎を食べに行っていることを聞いていたので突然思い出したかのように計画して出掛けてみました





何時だったか老舗料亭で夏の懇親会の席に鮎の塩焼きが出てきました





その美味さに私だけではなく皆さんも感心され結局お替わりを頼んでしまいました





急に言ってあれだけの量が用意出来たって流石は老舗料亭、今から網持って・・・って言われそうでしたが(笑)





さて、何処に行こうか?実は1週間前称名坂の帰りに現地調査に行ってみたのです。すぐに場所は分かりました。鮎の庄か鮎やのどちらか?





Facebookで調べて鮎やにすることにしました






ところが決行当日すぐに出発出来なくて到着が14:10もう昼の営業は終わっていました。14:30ラストオーダーと知っていたので入れると思っていたのですが





一旦庄川沿いを下り、待た上り、検索して、鮎の里に到着、駐車場と思しき所に止めて速歩で入店、店主が丁度目の前にいて、大丈夫ですか?と声掛け、大丈夫ですと、無事に入店ホッとしました、座って時間を見ると14:18?最終入店が14:15?ギリギリか?あれ?10分も経ってもないのかい?そんな訳ない?





多分最終入店が14:30で入店着席で時間確認した時14:31だったのだろう?笑








先ずはこれが
鮎のお刺身と小鉢類、奥の小鉢は鮎の揚げ浸しって感じで野菜と合わせてありました





お待ちかね、塩焼き
腹の中空洞でした、卵取った後かな?でも美味しかったです、満足顔!?






特製の蓼酢、丁度良い酸っぱさ







鮎と野菜の天ぷら盛り合わせ、美味いね~







かやく御飯と味噌汁、香物






ご馳走様!!
また来るぞ!!