GW明けですが滑川市→黒部市→上市町と回って帰ってきました







本当は5日に行く予定だったのですが天候が思わしくなく断念しました







今日は本当は砺波市のチューリップフェアに行く予定でした







まあ結果的にチューリップフェアは5日までだったので今日でなくて良かった訳ですが







4日は本当は立山室堂平→雷鳥平→別山乗越と行く予定だったのですが、体調が万全ではなくそして荷物も整っていなかったので中止となってしまいました







めっちゃ天気の良い日で絶好の登山日和だっので残念でした







午後それならばと、となみチューリップフェアへ行ったのです







その日は何時もの年ならjaja(ホリプロ所属の名古屋出身のジャズバンド)の日だけどもうとっくの昔に演奏終わっているなって思っていたら








あら?昨日だったの?珍しい!







もしかして来年もこれから3日になるんだったら来やすいし嬉しいんだけど







その日はまた阿呆なことをしてしまいました








意気揚々と出掛けたは良いんですけど、間違えて金沢バイパスをひた走り津幡町の方へ行ってしまい高岡市からバイパスを羽広町の交差点で右折、高岡駅手前で国道156号に入り、チューリップ公園までずーっと南下して遠回りしてしまいました







本当に時間の無駄💢








私自慢じゃないのですがIQがめちゃめちゃ低いです








小学校の時周りのクラスメイトが何故あんなにたくさん出来るのか不思議でなりませんでした








時には問題の意味が分からず考え込むこともありました








どっちの意味にも取れるって時です








フレキシブルじゃないんです








ちょっとそんなことを思い出してみました








だから(まだ続くんかい?w)








しょっちゅう道を間違え、行き過ぎ、反対進み、行き足りない、反対曲がり








もうオンパレードです








何時もの行っているのに迷子にもなります








恐ろしいやつです








立山でも2度迷いました(笑)








どちらもめっちゃ凄い霧でした








話したら長くなるのでもう話しません(笑)







あら5日のお話でしたね?







さて、先ず最初に行ったのは滑川市です







金沢市からずっと国道8号線をひたすら真っ直ぐに行き、滑川市の稲泉の信号で左折して真っ直ぐに進みますと目的地辺りに出ます








去年スマホのナビでとある食べ処に行ったのにその場所には何もないという不思議な体験をしました








情報が古いのか、既に閉店しているとか移転しているとかなのかなって、そうだったら新店舗の情報があるくらい人気なお店みたいでしたけど








テナントがあるとナビで示されたビルはちょっとお洒落な感じで観光か何かの協会の建物でお休みでした








出掛ける前に店名で調べると3年ほど前の体験記は載っていましたが新しいものはなし








でも閉店となっていないので、それに店のサイトがちゃんとあるから、どうなっているのって









再度見直ししていると重大な見落としが、まさか?








お店は4Fにあるとなっているではないですか?笑








またやらかしていましたね









今年は先ずそこへいの一番に向かいました








あれ?やっていない?表で見ると水曜日がビルの定休日と書いてある、今日は木曜日?








また1周してみる








再度表へ、あっ小さな文字が書いてある、水曜日が休日のなら営業、次の日休みという意味のことが








つまりGW中の昨日は本来なら水曜日で定休日だけど休日なので営業して、今日は本来なら営業なのだが前日休日に営業したので代休となりますという意味ですよね?








マ~ジ~???








季節だからね、ホタルイカの料理が美味しそうだったんですけど、またおあづけ








そういうことで、道の駅がすぐ近くなので毎年行くレストラン光彩に向かいました










今日はめっちゃ天気良い!!残念ながら蜃気楼は皆無








メニュー







実は先月食べているので今日は違うものを







ホタルイカのサラダ







ホタルイカのフライサラダ仕立て







ホタルイカのパスタ







そして下の売店でホタルイカのお造りを購入、よく食べますな(笑)








次は黒部市へ向かいました






ここ数年の定番に加えた洋菓子店
何とお休み!!まさか!?







GW明けだからね、しょぼん ´・ω・`)







この黒部のお店はミユク(ミルクからもじった)と言い地元では大人気のお店で、特にどこにもないスタイルのチーズケーキは何個でも戴けます







黒部市に行く時国道8号線で移動しますが魚津市の途中から2車線で特にお昼はとても込んでノロノロ運転な難所があるんですが







数年前途中から道が二手に分かれてパイパスが完成し移動がとても楽になりました







古御堂東という信号を右折するとミユクがあり、左折すると次の目的地があります







魚の駅と言われる生地(いくじ)へ向かいました、ここも定番になっています






あれ?人が少ない?そうでしたコロナで時短で16時終わり、食堂は期待していませんでしたが、もう15時回っていますし、ソフトクリームも終わっていました、食べたかったのに、やっているのは市場だけ、流石良い魚ばかり、でも持って帰るにはハードルが高くて、しろえび釜飯(レンジでチン)とマスの寿司をお土産に







暫し休憩し、次は婦中町へ向かいます







婦中町の目的には時間が早いので国道8号線を途中から曲がって山の方へ向かって走ることになります







先ずはガソリンを入れねば、何時もの所だと行き過ぎになるかもと思い先程滑川市で曲がった稲泉の信号のガソリンスタンドに初めて入りました







機械を操作しているとTカードが使えると分かり更に何時ものプリカが使えるって分かりびっくりしました、同じ会社のガソリンスタンドがまさかここにあるとは今まで知りませんでした、凄い発見(笑)、社名エネオスファイブ







出発して分岐の看板を発見し左折して山側へずーっと向かって進みました、学生時代の友人の家の前を通って次の目的地へ進むのです、わざわざ(笑)







友人はこんな景色を何時も見られる所に住んでいます、かの劔岳です!








流石に友人の家は載せられないので、手前でストップ!!








上市町から婦中町の目的地へはスマホのナビ頼り、何度もクネクネ曲がって進んでいくが何故曲がるのか意味が全く理解出来ません(笑)、途中で何時もの立山へ行く道に合流したので(私が何時も大山分岐と自分で勝手に呼んでいる三差路)後はナビが要りません







営業まだやっていないようなので付近を走って時間を潰してきました、あれ?やっていない?暫くしても電気がつかない、スマホで検索するにコロナで時短営業なので平日は15時終了とのこと。またかよ?







仕方ないので、4日にお休みだった砺波市のラーメン光(みつ)へ







定番のから揚げ4個







今日はお初の塩ラーメン
塩美味いな~、知らんかった







今日もリベンジが発生しつつも、楽しい時を過ごせたと思う