となみチューリップフェアに行ってきました






去年はコロナ禍で開催されませんでしたが今年は無事に開催されて良かったです






開催場所は、富山県砺波市チューリップ公園





自宅をあまり早く出られなかったので慌てていたのか道を間違えて遠回りしてしまいました





本当は山側へ真っ直ぐ進み、山越えの国道を途中で交わる別の国道に入り砺波市へと出るのが1番の近道





なのに国道8号線を金沢バイパスから津幡バイパスへと走り小矢部市へ向かう分岐で高架を降りて、8号線伝いに旧福岡町、高岡市へと出て、羽広町の信号で右折県道を進み、高岡駅手前で国道156号線へ右折、ひたすら真っ直ぐに砺波市のチューリップ公園側の道の駅まで走り、その交差点で左折し、有料駐車場へと進みました




結構遠回りしました、しかも途中で昼ご飯食べたという(笑)






国道8号線を羽広町で曲がる前にここへ入りました








十割蕎麦が手軽に食べられるお店です(券売機)
これは大盛のざる蕎麦






食後にコーヒーが無料で飲めます、蕎麦湯で割って飲むコーヒーで、淹れたてのコーヒーと蕎麦湯が設置されていますので所謂セルフサービスで戴きます





味は・・・んー 悪くはないのだが 意外にあっさりし過ぎるか?








ではチューリップフェアへ






入場券1,200円を券売機で購入、コロナ対策なのか券売機に替わりましたね?






チューリップ公園のシンボル、チューリップタワーが2本?
奥が新タワー、手前の旧タワーは取り壊すそうです、今までありがとう





今年は生育が良好のようだ







立山の雪の大谷ならぬ花の大谷、数年前から展示
通り抜けで花を楽しみます






グルメはまるたかやのラーメン、富山産ネギ
チューリップ公園からすぐの所にまるたかや砺波店もあります







新チューリップタワーに登ってみます、螺旋階段が







旧タワーの1本チューリップ、塔だけに薹?
こうやって螺旋階段を順に上がっていきます







頂上に到着
池にチューリップの植え込んだプランターが、池の側から写真を撮ると結構綺麗です







頂上からの眺め、旧タワーの全容、当然ながら今までこんな姿は見られなかった、今だけ限定
帰る際良くある記念撮影をしてもらって帰りました、富士フイルムの店がやっているのにカメラはニコンなんですね(笑)







帰りに同市内にあるラーメン光(みつ)へ、立山の帰りに良く寄るラーメン店






ところが今日は急用で休みだった、残念、何故か結構こういう巡り合わせ多いお店(笑)






金沢市で寿し割烹まる(本部福井県)で食事に







見事な握り、これでたったの1,980円+税
デカイ器のアラ汁も付く





ご馳走様でした👐