今日はやっとお天気になって
ここは夕方ドラマチックな感じのする良い場所




晴れはしましたが寒かった




今日は親戚の法事に行ってきました




その帰りです




これから自宅に戻り外食します




何時もの小橋お多福の隣に併設している福わ内へ




入店して小部屋に案内され着席すると先ず





お抹茶とお菓子のおもてなしから始まります






なます?
なめこと鬼おろし(多分?)された大根の酢の物





甘味は僅かでさっぱり。柚子の皮も入っているかな?これ旨過ぎ!?






お味噌汁は鍋で出て来る(笑)
厚揚げ、ネギ、豆腐、キノコ。自分の好みでで仕上げられるのが良い




この日は生煮えにして後は余熱任せ





香の物
大根のお漬物、鰹節の炊いたん、野沢菜じゃないがああいう感じの何かの菜っ葉のお漬物、ミョウガの酢漬け





んー全部美味い ( ̄~ ̄)/





栗釜飯
お待ちかねの栗の釜飯




最高じゃった




香り、食感、唸るよやっぱり




残念ながら栗は今日で終わりみたい?





天ぷら盛り合わせ(実はサービス!?マジです)
分厚い椎茸2つ(四つ割りの2つ)、旬の牡蠣貝(少し早めなのに大きい、でも能登産に間違いないと思う)、シシトウ、後1つ忘れた(笑)




写メし忘れましたがこの後デザートのリンゴのゼリーと柚子湯で締め括り




今夜も元気なおかみさんと話が盛り上がり楽しいひと時でした