今年は春3月上旬にマウントを増やしました









かれこれ8年から9年前からことある毎にずっと買い足したいと思い続けていたオリンパスE-M1









遂に思いっ切りました









きっかけですか?今思い切った理由はオークションだったかAmazonだったかでEFレンズをマイクロフォーサーズに変換するアダプターを見つけたからでした















マイクロフォーサーズは35mm換算で25mmは50mmなので、EF100-400LⅡという望遠ズームがオリンパス機で200-800mmの超望遠ズームとして使えるのではないかと思ったからです












オリンパスバッグの中身は?










PEN-F(デジタルカメラ)と17mm/2.8


E-M1Ⅱ+12-100mm /4 PROと14-150mmⅡ  







35mm換算すると 








12-100mmは24-200mmに


14-150は28-300mmになります


そして17mm/2.8  34mmとなります








では例のキヤノンの100-400L Ⅱの実験結果は・・・









AFがとても渋く、とにかく300mm以上はもっとしぶいという結果になりました










AF動かないことはないですが使えるというレベルに達していないということですね











何でもパナソニックだったら動くらしいという噂が