ちょっと珍しいポラロイドホルダー
これリンホフの純正品、珍しいと思います






購入先はハッセルブラッドの代理店として有名なオフィス・クリックさん(リンホフの代理店でもある)







4X5ホルダーじゃなくて2x3ホルダーなのです
勿論中古品ですが、それ程使われていない感じの極上品






お値段も安かった、それもその筈フィルムが無かった(笑)







あると思っていたんですよ、だから買ったんです






ポラロイドフィルムは今現在復刻されていますが、例えば600、I TUNE、SX70など


   





カラーもあるが黒白もある、8X10用までもあります









復刻と言いましたよね?つまりフィルムがあるのだからガメラもある訳です







それでカメラの方の情報を調べていくと意外なことが分かりました








はっきりとした写真や表現がなかったのですがどうやらピールアパート式の剥がすタイプのフィルムは使われていなかった








購入した2X3ホルダーはこの剥がすタイプのピールアパート式のフィルム専用なのです、だから使い物にはならなかったのです







じゃあ何故今昔のポラロイドフィルムが存在しているのか、何故剥がすタイプが存在しないのか?






これから復刻してくれれば良いなぁと思っていたのですが、謎が直ぐに解けてしまいました






と同時に希望も砕け散りました






ポラロイドフィルムを復刻するに当たり施設そのものを復刻者が譲り受けたということらしいです







残念なことにピールアパート式の製造施設は譲り受ける時点には既に壊されてしまった後だったということらしいです







引き蓋を引いたところ







えつ?フィルム?










残念ながらこれはポラロイド製ではなくて富士フイルムのもの








使えそうな気がしますが、失敗する訳にはいけません、何故なら富士フイルムのもの製造していないのです






富士フイルムが作っているのはチェキのフィルムのみです








だから富士フイルムのものも貴重品






大きさは少し違いますが誤差にしか見えません







ただポラロイドが8枚入りなのに対して富士フイルムのものは10枚入りなのです








8枚入りのところに10枚入りのカートリッジはまずいでしょう?